埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~ > ウーマノミクスを学ぶ > ウーマノミクス★ブログ > 2018年9月 ブログ一覧 > 「女性活躍のための働き方改革実践講座〜育児&介護でも活躍できる職場のつくり方」を開催しました。

ここから本文です。

掲載日:2018年9月19日

「女性活躍のための働き方改革実践講座〜育児&介護でも活躍できる職場のつくり方」を開催しました。

9月12日、大宮ソニックシティで、「女性活躍のための働き方改革実践講座〜育児&介護でも活躍できる職場のつくり方」を開催しました。



はじめに、埼玉労働局 雇用環境・均等室の丹野佳苗雇用環境改善・均等推進指導官に、両立支援制度や各種助成金、育児休業などを理由とする不利益取扱いの禁止になどについてご説明をいただきました。育児と介護を比較しながらのお話に、参加者の方は制度の理解が深まったと話していました。

実践講座第2回埼玉労働局



次に、セントワークス株式会社 コンサルタントの一之瀬幸生様にご講演いただきました。

一之瀬様は、「育児・介護をしながら働く人が増えている今、会社は社員のサポート体制を整えることはもちろん、自治体のファミリー・サポート・センターや民間の家事支援サービスなどの情報を会社からも周知していくことが大切。」「制度を整えながら、多様な人材が活躍できる風土づくりを。」などと話されていました。

グループワークでは、参加者の皆さまが他企業の方と熱心に議論されていました。

実践講座第2回一之瀬氏



実践講座第2回討論

企業の経営者や管理職の方など53名にご参加いただきました。
ありがとうございました。

2018年9月 ブログ一覧へ戻る