埼玉県女性キャリアセンター > 就職決定者の声 > 就職決定! サクセスストーリー > 平成29年5月25日 就職インタビュー【第99弾】

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月2日

平成29年5月25日 就職インタビュー【第99弾】

Nさん(匿名希望)
年齢:50歳代後半
業種:医療
職種:医療事務作業補助者
雇用形態:契約社員

女性キャリアセンターの利用状況

利用時期:平成28年6月~平成29年5月
利用内容:カウンセリング(4回) 

Q.センター利用のきっかけは?

友人が埼玉県女性キャリアセンターを紹介してくれました。

Q.カウンセリングを利用してよかったことは?

年齢も年齢なので半ば就職を諦めかけていましたが、カウンセラーから「一緒に頑張りましょう」と声をかけられ就活をやる気になりました。就活はモチベーションが一番大事です。

Q.就職活動で苦労したことは? 

家族が病気になり入退院をくり返している中で、医療系の資格取得のため通学していた頃が一番大変でした。勉強量も多く覚えることが大変でした。

Q.これからの抱負は? 

とりあえず仕事をやってみないと分かりませんが、頑張るしかないです。

Q.これを読む皆さんへ一言

仕事の方向性をできるだけ早く選び決定し、若い人に負けないようにアピールできる資格を持ち勉強することです。就職は自分で求人を探し自分でやるしかありません。就職はタイミングも大切なので、いつも行動することです。

Nさんは最初「年齢で就職は駄目かもしれない」と悲観的な話しをされていましたが、応募書類を作り、就職活動を進めていくうちに、ご自分の強みに気づかれて自信を取り戻されました。
50代には年を重ねて人間的な魅力が若い方に負けないくらいあります。ご自分を信じて積極的に活動されたことが就職決定に繋がりました。今後も頑張ってご活躍下さい。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?