埼玉県女性キャリアセンター > 就職決定者の声 > 就職決定! サクセスストーリー > 平成29年6月22日 就職インタビュー【第105弾】

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月29日

平成29年6月22日 就職インタビュー【第105弾】

Mさん(匿名希望)
年齢:40歳代
業種:サービス
職種:制作
雇用形態:契約社員

女性キャリアセンターの利用状況

利用時期:平成29年3月~平成29年6月
利用内容:カウンセリング(16回) 

Q.センター利用のきっかけは?

市報で就職支援施設を探し、セカンドキャリアセンターを利用していました。その後、女性キャリアセンターを知り、行ってみようと思いました。

Q.カウンセリングを利用してよかったことは?

ひとりではない安心感は大きかったです。昨年秋頃から久しぶりに活動を始め、初めて知ることも多く戸惑いもありましたが、気持ちの整理をしながら進めることができました。書類の添削や面接練習ができたことも良かったです。

Q.就職活動で苦労したことは? 

書類が通らない、なかなか採用にならないことです。不採用の通知が届くとがっかりしました。応募を決めてから書類を完成させるのに1日半ほどかかることもあり、応募のタイミングを見計らうのが難しかったです。

Q.これからの抱負は? 

まず体力をつけたいです。入社後は早く職場になじんで、しっかり働きたいと思っています。

Q.これを読む皆さんへ一言

勢いで応募した企業から思いがけず「ぜひ一緒に働きましょう」と言っていただきました。就職活動はつらいと感じることもありますが、思いも寄らない出会いがあるので、がんばってください。

Mさんはものづくりがお好きであることが、書類の完成度からも伝わってきました。応募のたびにきめ細かく準備をされていた緻密さが印象的です。求人検索や応募の際に、迷いながら方向性と希望条件を見直されていたことで、チャンスに出会えたのではないでしょうか。長い経験を評価していただいたそうで、求人サイトでエントリーしてから10日ほどでのスピード決定となりました。新しい仕事、新しい生活を、ぜひ楽しんでくださいね。ご活躍をお祈りしています。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?