埼玉県女性キャリアセンター > 就職決定者の声 > 就職決定! サクセスストーリー > 平成29年5月31日 就職インタビュー【第101弾】

ここから本文です。

 

掲載日:2017年6月2日

平成29年5月31日 就職インタビュー【第101弾】

Sさん(匿名希望)
年齢:30歳代
業種:物流
職種:一般事務
雇用形態:正社員

女性キャリアセンターの利用状況

利用時期:平成29年1月~平成29年3月
利用内容:カウンセリング(7回)、お仕事体験フェア(1回)、パソコンスキルチェック講座(1回) 

Q.センター利用のきっかけは?

友人から女性の就労支援をしてくれるところがあると聞いて、ホームページで調べてセンターを知りました。

Q.カウンセリングを利用してよかったことは?

ブランク10年以上で就職活動は何からやっていいか分かりませんでしたので、カウンセラーから進め方について丁寧に説明してもらうことから始めました。特に応募書類の書き方や志望動機の書き方のポイントを教えてもらい役に立ちました。

Q.就職活動で苦労したことは? 

やはり応募された書類が通らず面接の機会を得られなかったときが一番大変でした。応募書類のレイアウトなども工夫をして、どうしたら面接の機会が得られるか考えました。

Q.これからの抱負は? 

まずは正社員で採用になりましたので、一日も早く仕事に慣れて、できる事は最大限に努力して会社に貢献したいです。

Q.カウンセラーから一言

 

Sさんは、最初の頃、自分の強みやアピールポイントがよく分かりませんでした。「こんなことが強みになるのでしょうか?」とよく話されていました。しかし面談相談や自分の仕事の棚卸しをしたことで次第に自分の強みに気づいていきました。
独力で就職活動をしていると応募書類などで悩む場合が多々あります。こちらのセンターでは就職活動のお手伝いをいたします。皆様の積極的なご利用をお待ちしています。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?