埼玉県女性キャリアセンター > 就職に関するQ&A > 働くための準備 > Q:これまで経験してきた仕事のことしか知らないので、自分に合った仕事が他にあるのか分かりません。

ここから本文です。

ページ番号:41934

掲載日:2021年5月27日

Q:これまで経験してきた仕事のことしか知らないので、自分に合った仕事が他にあるのか分かりません。

A:自分に合った仕事を見つけるのには、自分のことを振り返る“自己分析”と、現在必要とされている仕事を知る“仕事理解”が必要となります。
仕事理解は、インターネットで職業情報を調べる方法もありますが、実際にその仕事に就いている人に話を聞いてみる方法もあります。働いている人に直接話を聞くことにより、実際にどんな能力が必要なのか、どんな仕事内容なのか、職場の雰囲気や働く上でのポイントは何なのかを知ることが出来ます。仕事理解をすることで、不安を軽減し仕事に就くことが出来やすくなります。
女性キャリアセンターでは、どんな仕事があるか知りたい、働いている女性の話を聞いてみたい方のためのイベントも行っています。是非、ご利用ください。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?