埼玉県女性キャリアセンター > 県内キャラバンレポート > 令和元年度 県内キャラバンレポート > 令和元年11月19日(火曜日)県内キャラバン ハローワーク川口

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月27日

令和元年11月19日(火曜日)県内キャラバン ハローワーク川口

【開催場所】:ハローワーク川口 2階会議室 参加者数:28名
【セミナータイトル】「就活の基本」あなたらしい応募書類の書き方とコツ                                                 

 

 今回は、ハローワーク川口 2階会議室にて28名の参加者で出前セミナーを開催しました。
 


 [講師からのメッセージ] 

 働くことを考えている20代から60代の女性の方28名にご参加いただき、応募書類の書き方とコツについてのセミナーを開催しました。
 最初にグループで簡単な自己紹介の後、実際に応募書類作成で困ったことや疑問などについて共有しました。その後、応募書類の3点セットについて説明し、履歴書を書く上での注意点、職務経歴書の書き方のポイントなどグループワークを交えながらすすめました。職務経歴書はサンプルを見ながら、ポイントについて説明しましたが、疑問に感じたことを参加者の方が積極的に挙手し発言していただいたことで、皆さんで共有することが出来ました。
 最後に「経験の振り返り」ワークを実施し、職務経歴書作成の上でとても重要であり、自己PRや志望動機にもつながることをお伝えしました。自分らしい文章や表現で作成することが大切です!

 

ハローワーク川口での様子

 

 

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 履歴書の書き方がわかったので、これから参考にして自分のアピールにつなげていきたいです。
  • 40代になり就職の難しさを感じています。そのような中でも書類で自分の強みをアピールできればと思い、とても勉強になりました。頑張りたいです。家に帰ってすぐ作成します!
  • キャリアカウンセリングを受けて、具体的なアドバイスが欲しいと感じました。近日センターを訪問したいと思います。
  • グループワークが苦手なので緊張していましたが、やってみると同じテーブルの方との距離が縮まって楽しかったです。グループワークのおかげで、終始和やかな雰囲気で受講できたと思います。
  • 初めての転職で不安がありましたが、書類の書き方など教えていただき、少しずつですが、転職に向けてすすめたのでよかったです。

 本日参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 

 女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、仕事でもやもやを感じたら是非女性キャリアセンターをご利用ください。

 

 

 



 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?