ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月28日

令和元年10月21日(月曜日)県内キャラバン 寄居町

【開催場所】:寄居町役場7階(研修・相談室) 参加者数:24名
【セミナータイトル】「就活の基本」 面接でよく聞かれる質問とマナー                                                    

 

 今回は寄居町役場7階(研修・相談室)にて24名の参加者で出前セミナーを開催しました。
 テーマは「就活の基本」 面接でよく聞かれる質問とマナーです。 


 [講師からのメッセージ] 

 面接は企業があなたを知る、そしてあなた自身が企業を知る大切な場です。採用側が一方的に評価する場ではなく、自分が今後働くかもしれない職場を確認しましょう。
 面接時は第一印象が大切です。面接でどんなに良い内容を話したとしても、第一印象次第では採用側に良さが伝わらないこともあるため、しっかり準備することが必要です。
 企業の視点や、挨拶や言葉遣い、マナー等を学び面接本番に備えましょう。

 

寄居町でのセミナーの様子

 

 参加者の皆さまの感想を以下ご紹介します。

・実際に面接練習をすることができてよかったです。グループでの話し合いも積極的に参加できてよかったです。

・参加型で、頭の中での理解と実際の行動とが違うことがわかり、練習が必要だということを実感しました。

・話を聞くだけではなく具体的に体を動かすことで、面接時の難しさを感じた。課題も見えてきて、とても良かったです。

・とてもわかりやすく、他の参加者さんとのコミュニケーションもとれて、いろいろ勉強になりました。

 

 本日参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講して頂きありがとうございました。
 

 埼玉県女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、一緒に自分らしい働き方を見つけていきましょう。スカイプ相談もやっております、ご利用をお待ちしています。

 

 

 



 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?