ここから本文です。

 

掲載日:2019年10月25日

令和元年10月18日(金曜日)県内キャラバン 坂戸市

【開催場所】坂戸市勤労女性センター 新館会議室 参加者数:12名

【セミナータイトル】<就活の基本> 面接でよく聞かれる質問とマナー

 

 働くことを考えている女性の方12名が参加され、面接場面を想定したセミナーを実施しました。

 グループで簡単な自己紹介の後、実際に面接で困った場面や質問等を共有しました。最初に面接の目的について明確にすることで、面接に対する向き合い方を考えていきました。 その後、基本的なマナーについて説明、二人ずつペアを作り実践、お互いに確認しあいながら練習しました。

 セミナー後半は、面接の全体的な流れを説明し、グループごとに分かれました。面接場面を想定し、実際の面接の流れをドアの開け閉め、お辞儀、座り方、簡単な質疑応答、部屋を出るまでのポイントについて練習しました。実際に練習してみることで、普段の自分のクセなどを発見し、今後の面接に向かってそれぞれが何を準備したらよいか確認と対策を考える時間となりました。

 

  坂戸市でのセミナーの様子

 

 以下,参加者の皆さんの感想を紹介します。

 ・自分を他の人から見てもらう良い機会なので、参加して良かったです。

 ・参加型のセミナーは初めてでしたが、楽しく受講できました。参加した方々と話が出来て、就活を頑張ろうという気持ちになりました。

 ・面接に向かっての準備(日頃から習慣づける)が必要なことがよくわかりました。今後の参考にします。

 ・グループワークでのセミナーは初めての参加で、とても不安がありましたが、やってみると楽しく、実際に面接のやり方なども自分自身がやってみて少し自信がつきました。

 

 女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、是非女性キャリアセンターをご利用ください。

 

 
 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?