ここから本文です。

 

掲載日:2019年7月8日

令和元年7月3日(水曜日)県内キャラバン ハローワーク所沢

【開催場所】ハローワークプラザ所沢 会議室 参加者数:15名

【セミナータイトル】「就活の基本」あなたらしい応募書類の書き方とコツ

 

 0703ハローワーク所沢講義の様子働くことを考えている女性の方15名の方が参加され、和やかな雰囲気でセミナーが行われました。

 グループで簡単な自己紹介の後は、応募書類の種類(添え状、履歴書、職務経歴書)について説明を行いました。添え状についてポイントを確認した後、サンプルの履歴書を元に書き方をグループで確認しました。なんとなく記入している履歴書ですが、いくつかの大事なポイントを確認できたようでした。
 休憩の後は、職務経歴書の種類を確認し、自分らしい職務経歴書の書き方を考えました。職務経歴書を作成する前の準備として、自分の強みや持ち味を確認するために、各自がこれまでの経験を振り返り、書き出す作業にチャレンジしました。書き出した内容が、自分らしさを表現する書類につながっていくことを確認しました。
 セミナーを通して、それぞれの方に必ず強みや持ち味があることを理解し、それを活かして就きたい仕事を見つけるきっかけにして頂けたらと思います。

 ご参加いただいたの皆様は、以下のような感想や気づきがあったようでした。

  • 今後に役立つよい時間になりました。
  • 数年前にも同様の講座を受けましたが、内容がずいぶんとパワーアップしていてためになりました。
  • 始まる前は長いかなと思っていたが、あっという間でした。

 

 今日のセミナーを第一歩として、今後は具体的な質疑応答の仕方や、1対1での模擬面接など本番を意識した準備を進めてくださいね。女性キャリアセンターの面談相談で、しっかりサポートさせて頂きます!
 皆さんの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしています。
 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?