埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 30年度 > 平成30年11月27日(火曜日)県内キャラバン 草加市立勤労福祉会館

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月5日

平成30年11月27日(火曜日)県内キャラバン 草加市

【開催場所】草加市立勤労福祉会館 参加者数:13名

【セミナータイトル】 就職活動お役立ち!コミュニケーションのとりかた

  コミュニケーションの意味を学び、自分自身がどんなコミュニケーション取り方をしているかを考えるというテーマでした。
 まずは、自己紹介やグループワークを通じて、「自分が考えている自分」と「他者が持つ自分に対する印象」にどんな差異があるのかを確認していただきました。
 そして良いコミュニケーションを築くためには、お互いを尊重して自分の想いを伝える事、相手を受け入れる事が必要である事を実感していただけたかと思います。
 後半は参加者皆さんのコミュニケーションスタイルを簡易診断から考えていただきました。自分の特徴を知ることで、就職活動での自己PRや仕事選択の場面でも役立てていただければと思います。
 

参加者の方からは
「性格分析のテストが興味深かった」「今後の就活の参考にします」といった前向きな感想をいただきました。

県内キャラバン草加市写真


☆セミナー内でもお伝えしましたが、今後は自己分析だけでなく「自分の良さを活かせる仕事とは」「どんな働き方や環境を望むのか」といった、「仕事を知る」という視点でも活動を進めていただきたいと思います。職場体験や合同企業交流フェアなどを積極的に利用してみて下さい。また皆さんの良さがしっかり伝えられる様に応募書類の準備や面接対策もお手伝いしています。スカイプ相談もはじめましたので、こちらもぜひご活用ください。皆さんの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしております。
 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?