埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 30年度 > 平成30年11月20日(火曜日)県内キャラバン にいざほっとプラザ

ここから本文です。

 

掲載日:2018年12月5日

平成30年11月20日(火曜日)県内キャラバン 新座・志木市

【開催場所】にいざほっとプラザ 参加者数:15名

【セミナータイトル】 効率的な求人の探し方と注意点

  求人票の見方や探し方が今回の主な内容です。すでに求人を見始めている方や、これから活動を始める方など状況はさまざまでしたが、和気あいあいとした雰囲気の2時間になりました。

 求人は、希望の条件をあらかじめ明確にしておくと、スムーズに探すことができます。
 その一方で、条件を細かく決めすぎると、マッチする求人が少なくなってしまいます。ヒットする求人が少ないようなら、条件を緩められるところはないか検討してみることをおすすめします。
 セミナーの中で、みなさんがどんな点にこだわって仕事を探したいかを考える時間を持ちました。わずか数分のワークですが、それぞれに仕事選びで大切にしたいことが具体的にあがり、ご自分の考えを確認できた様子でした。

 企業がどんな人を求めているのかは、求人票だけではわからないことも多々あります。興味のある求人を見つけたら積極的に応募をしてみましょう。面接に出向くことで自分に合いそうかを確かめることができ、チャンスが広がりますよ。
 

参加者から次の感想をいただきました。県内キャラバン 新座志木の写真

  • 求人検索機で検索しても、なかなか希望の求人を見つけられなかったため、今回のセミナーで検索のコツなどを知ることができてよかったです。
  • 自分の年齢や経験にしばられすぎず、いいなと思う求人があればチャレンジしようと思いました。
  • グループワークもあり、楽しく前向きになることができました。
  • 求職中のほかの方のお話を聞くことができたのが、たいへんよかったです。
     
    ☆女性キャリアセンターでは、個別の面談相談を行っています。方向性や働き方で迷っているという場合や、些細に思えるようなことでも、気軽に利用してくださいね。スカイプ相談もはじめましたので、こちらもぜひご活用ください。皆さんの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしております。
     

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?