埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 30年度 > 平成30年10月22日(水曜日)県内キャラバン 吉川市

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月1日

平成30年10月22日(月曜日)県内キャラバン 吉川市

【開催場所】吉川市役所 研修室 参加者数:16名

【セミナータイトル】 [概ね40歳以上の方対象]自分を生かす仕事を探そう

 

 穏やかな秋晴れに恵まれ、吉川市内にお住まいの20代から50代までの方々にご参加いただきました。

 セミナーは、女性採用にかかる企業意識アンケート調査をとおして、年齢から企業側が期待していることを知っていただくことから始めました。
 次に、ご自身の能力や得意なこと見つけるためのスキルチェックを行い、自分の得意なことを確認していただきました。
 後半では、これまでの経験の振り返り、企業が求める人材と自分自身の共通点を探し、自分を生かす仕事について考えていただきました。
 そして、グループワークをとおし、メンバーの得意なことを生かせる仕事について、お互いにアドバイス仕合っていただきました。
 今回は概ね40歳以上の方が対象となる内容でしたが、参加者の方々の年齢層が幅広かったため、新しい気づきもあったようです。

県内キャラバン吉川 参加者の方からは、「自分を見直すきっかけになりました。」「グループワークなど話を聞くだけでなく自分の考えたり話したりできたのでよかったです。前向きになれる内容でした。」「年齢がネックになると思っていたのですが、講義を受けてその不安がすくなからず解消されました。今後の就活に向けてのよい参考になりました。」など前向きな意見がきけました。



 ☆今日のセミナーはきっかけに過ぎないかもしれません。しかし、このきっかけを大切にしていただき、就職活動を進めていただければと思います。就職活動を進めるうえで不安や困ったことがあれば、ぜひ、埼玉県女性キャリアセンターをご利用ください。女性キャリアセンターの面談相談で、しっかりサポートさせていただきます!また、スカイプ相談もはじめましたので、こちらもぜひご活用ください。皆さんの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしています。
    

 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?