埼玉県女性キャリアセンター > 県内キャラバンレポート > 平成30年9月26日(水曜日)県内キャラバン 行田市

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月5日

平成30年9月26日(水曜日)県内キャラバン 行田市・ハローワーク行田

【開催場所】:ハローワーク行田 参加者数:14名

【セミナータイトル】 求人情報を知って働き方を考えようキャラバン行田市HW行田 

 

 セミナーでは、最初に求人・求職バランスシートで埼玉県内の求人状況を説明しました。地域の求人状況や希望する職種の雇用情勢を理解することは、仕事を選択する上で大切です。

 次に正社員、アルバイト・パートの特徴や働き方のメリット・デメリットについて考えていただきました。それぞれの働き方には特徴があり、メリットとデメリットの捉え方が違うので、自分にあったものを選択できるようにするためです。


 後半は何を大切にして働きたいのか、自分が大切にしたいと思う「価値観」について、グループディスカッションで深めていきました。最後に希望条件をシートに記入しながら、自分の希望する働き方をまとめました。


 育児・介護等その時々によって、働く希望条件の優先順位を変更せざるを得ないことがありますね。状況に応じて条件を見直す柔軟性を持ちながら、仕事を探していきましょう。

 

 以下は、参加者の気づきをご紹介します。

  • 今後の就職活動の方向性について考えがまとまりました。
  • グループワークを通じていろいろな方の意見を聞く事ができ、参考にしたいと思いました。
  • 参加型のセミナーでとてもよかったです。

☆今日のセミナーを第一歩として、今後は応募書類の添削や個別の面接トレーニングなどを女性キャリアセンターの面談相談で、しっかりサポートさせていただきます。スカイプ相談もはじめましたので、ぜひご活用ください。
皆さまの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしています。

 

 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?