埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 県内キャラバンレポート > 30年度 > 平成30年9月4日(火曜日)県内キャラバン 鳩山町

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月5日

平成30年9月4日(火曜日)県内キャラバン 鳩山町

【開催場所】:鳩山町子育て世代包括支援セミナー ぴっぴ 参加者数:5名

【セミナータイトル】 [事務職経験が少ない方対象]仕事研究セミナー 事務職編

 一言で事務職といっても、いろんな種類の事務職があります。
 一般事務職以外にも営業事務や経理事務、総務事務とさまざまです。それらの部門ごとの仕事内容を理解するとともに、仕事が円滑に進むようサポートするためにはどんなスキルが必要なのか、どんなことを心掛けて仕事に臨めばよいかを把握する必要があります。
 また、事務職に求められるスキルの中で、自分が得意とするスキル、あるいは補っていかなければならないスキルが何かを知ることで、どのような部門での事務職が自分に合っているかを確認できると思います。
 
 一方で、県内事務職の有効求人倍率が低いという実態があります。自分の職業として長い目で見た時に、本当に事務職でよいのか他の職業の可能性はないか、といった広い視野で検討してみることもお勧めします。鳩山町キャラバン

 参加者から、以下の感想をいただきました。

  • 事務職の内容や必要な資格、能力を学ぶことができました。
  • 自分に不足している能力を見つけることができ、新たな発見につなげることができました。                              

 本日のセミナーでは、事務職の種類や必要なスキル、求められる人物像を学んでいただきましたが、ご自身の理想の就職のために一人で決断するのは、不安だったり自信が持てなかったりするものです。
 そんな時は、ぜひ、女性キャリアセンターの面談相談をご利用ください。担当カウンセラーが就職活動の一歩を踏み出すために、さまざまな可能性も含めしっかりサポートさせていただきます。
 皆さまの積極的なご利用を、スタッフ一同お待ちしています。 

 

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?