埼玉県女性キャリアセンター > セミナーレポート > 29年度 > お仕事体験フェアⅠを開催しました(平成29年6月16日)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月11日

お仕事体験フェアⅠを開催しました(平成29年6月16日)

  今年度第1回の「お仕事体験フェアⅠ」を6月16日(金)に開催しました。当日は、32名の皆様がご参加くださり、その後の実際の「お仕事体験」には、21件のお申込みをいただきました。現在、お一人お一人の職場体験日時を調整中、早期実施ご希望の方は既に体験をされています。

  初めに、今回のお仕事体験にご参加いただきました6事業所(介護施設3、保育施設1、障害者支援施設1、運行事業所1)から、パワーポイントを用いて、事業内容、各施設のご説明や、そこで働く女性の仕事内容等を分かりやすくお話いただきました。1施設5分という限られた時間でしたが、就業時のユニフォームをご披露いただく等、楽しく、生き生きとご活躍されている女性の姿をイメージすることができました。
0616oshigototaiken
  交流タイムでは、6事業所ごとに設けたブースに移動していただき、事業所からご参加くださっている他のスタッフの方達も交えて、自由にお話いただきました。時間の都合上、1回の交流タイムは25分、3回ローテーションのためお話をお聞きできる施設は3施設となりましたが、いずれの回も各ブースからは質疑応答を含む熱心なお声が聞こえていました。

  交流タイム後は、お話をお聞きしたことでご興味を持たれた施設への職場体験お申込み時間とさせていただきました。その場で日時を決めていただいた方、一旦帰宅された後にお申込みのお電話をくださった方、翌日、再来所いただきお申込みくださった方等、最終的には前述のとおり21件のお申込みをいただくことができました。

  お帰りの際に、「今日は来てよかったです!」「今まで自分には関係ないと思っていた仕事でしたが、やれるかもしれない!と思えました」等の感想をお聞きでき、当センターメンバーも嬉しく、今後のご支援に繋げさせていただく思いを新たにしております。

  次回開催は、8月25日(金)を予定しております。「百聞は一見にしかず!」、お仕事をより深く知る機会にしていただけるよう、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。



イベント情報に戻る

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?