ここから本文です。

 

掲載日:2018年4月20日

パソコンスキルチェック講座

平成30年度のパソコンスキルチェック講座のご案内です。女性キャリアセンターでは、働くことを希望し、就職活動を行っている女性を対象にビジネスで使用するパソコンスキルのレベルを確認する講座を実施し、就業を支援します。

働きたい女性のためのパソコンスキルチェック講座について

就職活動を始めたけれども、ビジネスで使用するパソコンのスキルがあるか不安…。
以前にパソコンを使った仕事をしていたけれども、ブランクがあり忘れてしまった。
自分のパソコンレベルがわからないので、採用面接の時に上手く伝えられない。
こんなお悩みをお持ちの女性の再就職活動を応援するための講座です。
ビジネスで使用するワードとエクセルの基礎及び実践レベルのスキルをチェックすることで、就職に一歩近づくことができます。

受講対象者

次の要件を全て満たす方を受講対象者とします。

  • 女性キャリアセンターの面談相談、女性キャリアセンターのハローワークコーナーの職業紹介を利用中の方、もしくは1年以内に女性キャリアセンターのセミナーを受講している方
  • 1か月3日間の講座全てに出席できる方 (講座の日程は、別途案内。(月により実施日が異なります。))
  • 就職活動中の方で、文字入力のできる方 

※多くの方に参加の機会を広げるため、この講座の受講は年1回に制限させていただきます。
  また、平成29年度のパソコンスキルチェック講座に参加したことがある方はお申込みできません。
 

講座内容

3日間の講座です。
講座の内容は、受講者のパソコンのレベルにより変更することがあります。

1日目 ワード基礎 ビジネス文書の作成(文書の編集、表の作成、図形の操作等)
2日目 エクセル基礎 表の作成、表計算、データの並び替え・抽出、
関数(SUM関数、IF関数、RANK関数等)等
3日目

ワード・エクセル実践

1日目(ワード基礎)及び2日目(エクセル基礎)で学んだ内容を基に、ビジネスで対応できるようになるための実践的なスキルを学ぶとともに、操作スピードの向上を目指します。
また、模擬試験を行ってパソコンのスキルをチェックします。

※自宅学習に役立つテキスト付です

スキルチェックシートについて

お申込みされた方は、ワード、エクセルそれぞれのスキルチェックシートをダウンロード、印刷し、必要事項を記載して講座当日にお持ちください。
ワードスキルチェックシート(PDF:106KB)(1日目のワード基礎受講日に記載してお持ちください)
エクセルスキルチェックシート(PDF:121KB)(2日目のエクセル基礎受講日に記載してお持ちください)

定員

20名(定員になり次第締め切らせていただきます)

参加費

無料

※テキスト代……有料
(ワード、エクセル各400円。ワード基礎とワード実践及びエクセル基礎とエクセル実践は、同じテキストを使用します。)

持ち物

筆記用具、USBメモリー(データを持ち帰りたい場合)、記載したスキルチェックシート(ワード、エクセル)
 ※セミナーで使用するパソコンのOSは、Windows 7、Microsoft Office standard 2010 を搭載しております。

連絡事項

・このセミナーは、利用証明書の発行はございません。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業労働部 ウーマノミクス課 女性チャレンジ・女性就業相談担当

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心二丁目2号 埼玉県女性キャリアセンター

電話:048-601-5810

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?