埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和3年3月4日(木曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル基礎 ~傾聴・伝え方~」

ここから本文です。

ページ番号:196205

掲載日:2021年3月27日

令和3年3月4日(木曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル基礎 ~傾聴・伝え方~」

講座の概要

 コミュニケーションの基礎となる、聴き方、伝え方の基本を学び実践する。 

  1. コミュニケーションの基本とは
  2. 相手に合わせた傾聴姿勢を学ぶ 
  3. 質問力を育てる
  4. 伝える力を養う
  5. Iメッセージを大切に


 おしゃべりすることは好きでも、伝えるのは苦手といった方。
 職場でのコミュニケーションがもう一つうまくいかない。というお悩み。
 コミュニケーションの基本の「伝える」と、相手を理解するための「聴く」が成り立っていないのかもしれません。どのような相手とも、相互理解を深めた会話が進むよう実践を取り入れながら学びを深める講座です。

全体を通して

 緊急事態宣言延長・感染予防対策の観点より、オンラインでの講座となりました。
 画面を通してでしたが、受講者の皆様・講師が一体となったあたたかい時間となりました。
 それは、コミュニケーションの基本である「相手を思いやること」「傾聴の姿勢」が整ったからだと感じます。今後もオンラインでの会議、商談、お客様とのご相談が増えてくるでしょう。
 「冷たくみられがち」「理解してもらえているか不安」といったオンラインでの悩みも、今回の講座、コミュニケーションの基礎を通じて改善につなげていただけるのではと思います。

コミュニケーションは人・仕事を円滑にしていきます。これからも真のコミュニケーション力を磨き、今後に役立てていただきたいです。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?