埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和3年2月17日(水曜日)働く女性応援講座「リーダーシップとメンバーマネジメント」

ここから本文です。

ページ番号:196204

掲載日:2021年3月27日

令和3年2月17日(水曜日)働く女性応援講座「リーダーシップとメンバーマネジメント」

講座の概要

 職場において「自分らしい」リーダーシップをとるための自己理解の方法やリーダーシップとは何か。
 また、メンバーの成長を促進するためのコミュニケーションの方法について学ぶ。

  1. リーダーシップとマネジメント
    予測不可能な時代。これまで以上に求められるリーダーシップ型マネジメントについて考える。
  2. 自分らしいリーダー像のための自己理解
    自分自身の強みや価値観、コミュニケーションスタイルを知り、自分が目指したいリーダー像を描く。
  3. メンバーの成長につながるためのコミュニケーション
    メンバーのやる気を促すために必要な双方向型のコミュニケーションスタイルの方法を知り、明日からの行動を改善する。

全体を通して

 新型ウィルス感染拡大防止のため、オンライン(zoom)にての実施を行いましたが、Zoomが初めてという方もいらっしゃる中、問題なく最後までご受講いただくことができました。
 講義⇒自己を振り返る⇒グループでの意見交換⇒発表といったサイクルをオンライン上で行いましたが、他者との活発な意見交換によって、自分とは違った視点に気づきを得た受講者も多いことを感じました。特に、リーダーとしてのあるべき姿がわからない、リーダーはこうでなければならないといった思い込みを持つ方もあり、自分らしさを活かしたリーダースタイルの重要性や、社会が大きく変化する中、女性が輝くことが多様性を育む点についても強調しました。

 交流会においては、メンターの方から働く上で多いにヒントとなるアドバイス等も得て、それぞれの方がさらに前進していこうという意気込みを感じる大変充実した時間になりました。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?