埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和3年1月29日(金曜日)働く女性応援講座「自分の「強み」を知って伸ばそう」

ここから本文です。

ページ番号:196200

掲載日:2021年3月27日

令和3年1月29日(金曜日)働く女性応援講座「自分の「強み」を知って伸ばそう

講座の概要

 私の強みってなんだろう?
 得意・不得意、期待されていることなどを整理し、強みを伸ばす方法を考える。

  1. キャリアデザインとは
    1)キャリア/キャリアデザイン
    2)ゴールとストーリー
  2. キャリアを振り返る
    1)自身の歴史を振り返る
    2)たな卸しの切り口:経歴、知識、技術、能力、その他
  3. 「強み」の再確認と活かし方
    1)SWOT分析
    2)「強み」とは何か
    3)「なりたい像」をイメージするMust/Can/Will
    4)ポジティブアプローチ/ギャップアプローチ 

全体を通して

 急きょ、ZOOMでのオンラインセミナーとなりましたが、とても熱心にご参加いただけました。講義中メモを取るなどして意欲的に知識を吸収されていました。また、ブレイクアウトルームのグループディスカッションが大変活発で、時間が足りないほどでした。

 ご自身の生い立ちを振り返ることで、キャリアが「職歴」だけでなく「人生すべて」であることを認識いただきました。また、皆さん自責型思考でキャリアをとらえており、大変良かったです。

 ブレイクアウトルームを通じ、他人のキャリアから多くを学ぶことができました。将来のゴールイメージを共有し、互いに元気を得た3時間でした。

 今後も、自分で「ありたい姿」を描き、Must/Can/Willが重なる領域を増やしていただけたら幸いです。



 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?