埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和2年12月4日(金曜日)働く女性応援講座「メンタルヘルスマネジメント~メンタルヘルスの基礎知識とラインケア~」

ここから本文です。

ページ番号:196195

掲載日:2021年3月27日

令和2年12月4日(金曜日)働く女性応援講座「メンタルヘルスマネジメント~メンタルヘルスの基礎知識とラインケア~」

講座の概要

メンタルヘルスの基礎知識、メンバーのラインケアの基本、メンタルヘルス事例について知る。 

  • メンタルヘルスの基礎知識
    1)「いつもと違う」様子に気づく
    2)ストレスと心身の反応、心の反応
    3)注意すべきリスク要因
    4)4つのケア
  • 心のプロセス
    1)モチベーションの変化」心のプロセス 8段階を知る
    2)自分と周りのモチベーションアップのポイント
    3)心の状態に気づき前に進むために
    4)他者の心に寄り添う

全体を通して

メンタルヘルスで重要な4つのケアのうち、管理監督者も含む労働者自身が身に着ける「セルフケア」と管理監督者に意識していただきたい「ラインによるケア」に焦点を合わせた講義を行いました。

「セルフケア」では、チェックリストやサンプル例を準備し、自分の周りにある「ストレッサー」や自分に表れている「ストレス反応(行動・心・身体)」への気づきを促しました。現在の職場状況なども意識し、客観的な視点から自分を見るこことで、改めて、自分自身のストレスに気づいたとのコメントが多数ありました。

「ラインによるケア」では、メンバーの「いつもと違う」言動、様子、態度に気づくべく、心のプロセスについて理解を深めていただきました。「傾聴」のワークでは、相談を受ける側が、心に寄り添う安心安全な場づくりを意識して実施していただいたこともあり、暖かな空気感が感じられました。

交流会では、メンターの方々の人生観や経験に基づいた生きたアドバイスを伺うことができました。新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあることから、少人数での実施となりましたが、少人数だからこそ、互いを尊重しながらも理解しあう関係性の築き方を体感いただくことができたように思います。

講座の様子

12月4日働く女性応援講座の様子

 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?