埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和2年11月18日(水曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル(アサーション)」

ここから本文です。

ページ番号:190584

掲載日:2021年2月9日

令和2年11月18日(水曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル(アサーション)」

講座の概要

 アサーティブコミュニケーションを通じて上手な自己主張の方法を学び、良好な人間関係の構築を目指します。

  1. アサーティブとは
  2. アサーティブの効果
  3. アサーティブに伝える・行動するためのポイント
  4. アサーティブチェックリスト
  5. 一日を振り返り明日からの行動を変える

 

全体を通して

 前回以上に県内企業の様々な業種で働く女性が多数参加くださり、改めて、コミュニケーションスキルのひとつである『アサーティブコミュニケーション』が求められていることを感じました。
 女性はコミュニケーションが得意だと言われる反面、言いにくいことや伝えなければならないこと、仕事上で相手に動いてもらう必要性があること、交渉事についてのコミュニケーションに苦手意識を持つ方が多いようです。
 
 アサーティブコミュニケーションを知ることによって、自分の癖や考え方、相手とどのような関係を持ちたいかなど、コミュニケーションの原点について学んでいただきました。
 ケースワークという演習を通じて、自分の描きたいコミュニケーションに近づくために自分を見つめ、相手にとっても自分にとっても理想のコミュニケーションは一体どういう状態なのか。
 自己主張する際の言い回しや伝えるタイミング・話し方など、実際に言葉に出していただき、考えていたことで、より深いアサーティブの理解につながったかと思います。

 学んだ気づきを糧に、働く女性として更なるコミュニケーション力アップを願っています

講座の様子

11月18日働く女性応援講座の様子

 

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?