埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和2年9月15日(火曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル(アサーション)」

ここから本文です。

ページ番号:186243

掲載日:2020年11月18日

令和2年9月15日(火曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル(アサーション)」

講座の概要

 アサーティブコミュニケーションを通じて上手な自己主張の方法を学び、良好な人間関係の構築を目指します。

  1. アサーティブとは
  2. アサーティブの効果
  3. アサーティブに伝える・行動するためのポイント
  4. アサーティブチェックリスト
  5. 一日を振り返り明日からの行動を変える

 

全体を通して

 新型ウィルス感染拡大防止のため、通常の集合型グループワーク方式はできませんでしたが、ケースワークを考え、発表していただくことで、自分の他者との関わりの癖等を理解していただきました。
 受身型のコミュニケーションスタイルから、我慢できないことも全て受け入れ、堪えてしまう自分の癖に気づかれた方が多くいらっしゃったように思われました。
 相手にとっても自分にとっても理想のコミュニケーションは一体どういう状態なのか。
 自己主張する際の言い回しや伝えるタイミング・話し方など、実際に言葉に出していただいたことで、より深い自己理解につながったと思います。
 この時間で学んだ気づきで、働く女性として更なるコミュニケーション力アップを願っています。

講座の様子

9月15日働く女性応援講座の様子


 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?