埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和2年8月19日(水曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル基礎 ~傾聴・伝え方~」

ここから本文です。

ページ番号:183173

掲載日:2020年9月16日

令和2年8月19日(水曜日)働く女性応援講座「コミュニケーションスキル基礎 ~傾聴・伝え方~」

講座の概要

 コミュニケーションの基礎となる、聴き方、伝え方の基本を学び実践する。 

  1. コミュニケーションの基本とは
  2. 相手に合わせた傾聴姿勢を学ぶ 
  3. 質問力を育てる
  4. 伝える力を養う
  5. Iメッセージを大切に


 おしゃべりすることは好きでも、伝えるのは苦手といった方。
 職場でのコミュニケーションがもう一つうまくいかない。というお悩み。
 コミュニケーションの基本の「伝える」と、相手を理解するための「聴く」が成り立っていないのかもしれません。どのような相手とも、相互理解を深めた会話が進むよう実践を取り入れながら学びを深める講座です。

全体を通して

 自身の考えを「伝えること」、相手の考えを「引き出す・より深く知る」ことに躊躇が見られました。コミュニケーションの基本を理解し、実践してみるも、すぐにはできない現状。雑なコミュニケーションを取っていることへの気づきからのスタートとなりました。
 相互理解=より深く知るための踏み出し方がわからず、唐突な問いかけがあったり、質問の意図がわからない為に相手に不信感を持たせてしまったりする場面がありながらも、ワークを通し、コミュニケーション力を修正・構築し力をつけていっていただきました。(コロナ感染対策の為、グループワークではなく講師と受講者でのワークを多く取り入れました。)
 「相手の理解不足を悩んでいたが、相手ではなく自分の伝え方が未熟だったと気付くことができました。」「学んだことを職場でトライしてみます。」と次につながる感想が多くあり、今後の変化が楽しみに感じられました。

講座の様子

8月19日働く女性応援講座の様子


 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?