埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和2年度働く女性応援講座 > 令和2年7月29日(水曜日)働く女性応援講座「自分の「強み」を知って伸ばそう」

ここから本文です。

ページ番号:183170

掲載日:2020年9月16日

令和2年7月29日(水曜日)働く女性応援講座「自分の「強み」を知って伸ばそう

講座の概要

 私の強みってなんだろう?
 得意・不得意、期待されていることなどを整理し、強みを伸ばす方法を考える。

  1. キャリアデザインとは
    1)キャリア/キャリアデザイン
    2)ゴールとストーリー
  2. キャリアを振り返る
    1)自身の歴史を振り返る
    2)たな卸しの切り口:経歴、知識、技術、能力、その他
  3. 「強み」の再確認と活かし方
    1)SWOT分析
    2)「強み」とは何か
    3)「なりたい像」をイメージするMust/Can/Will
    4)ポジティブアプローチ/ギャップアプローチ 

全体を通して

 キャリアとは、通常「職歴・経歴」を意味することが多いものです。本講座で、キャリアが仕事だけでなく、人生・生き方すべてであることを知っていただくことができました。
 講義・演習を通じ、自分の歴史を振り返り「自信」「自己肯定感」を持っていただくことができました。また、発表を通じ、他者の歴史やキャリアに刺激を受けることができました。
 キャリアデザインの設計には、「自責」という考え方に基づき、自分で「ゴール」「ストーリー」を作ることが重要です。キャリアは会社から与えられるものではなく、自ら作り出す、という意識をこれからも持っていただけたら幸いです。

講座の様子

7月29日働く女性応援講座の様子


 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?