埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和2年2月19日(水曜日)働く女性応援講座「女性リーダー養成」

ここから本文です。

ページ番号:178201

掲載日:2020年3月3日

令和2年2月19日(水曜日)働く女性応援講座「女性リーダー養成

講座の概要

管理職の役割として、どのようにマネジメントしていくか理解を深め、部下・後輩とかかわる際に必要なスキルを学びました。 
 

  1. オリエンテーション
    新型コロナウィルスの影響もあり、参加者が12名であったため、全員と関わり合いを持つべく、比較的初期段階でアイスブレイクをいたしました。
  2. 部下指導の手順:コミュニケーションの目的、指導の順序と実践を知る
    山本五十六の詩を例に、部下指導の手順やポイントを解説しました。
  3. ティーチングのスキル :言語コミュニケーションを通して、教える際のポイントなどを学ぶ
    ティーチングする際のポイントについて考えていただきました。 
  4.  コーチングのスキル :相手の潜在能力を引き出し、やる気にさせるためのかかわり技法について、演習を通して学ぶ
    ティーチングとコーチングの違いを解説した後、「積極的傾聴」について、演習を交えて習得しました。 
  5.  総合ロールプレイング最後に本日の学びを活かして、ケーススタディーで演習を行いました。
     
     

全体を通して

今回は特に、パワフルで影響力の高い方々が集まった回でした。さらに、「せっかく受講するからには楽しもう」とする姿勢が旺盛でした。

 研修終了後、参加者の方から「楽しかったです」等ポジティブな感想をいただきました。現在の職場での様子や今日の研修で印象に残ったこと、感想などを、自分事と照らし合わせてお話してくださいました。

 まさにリーダーとして多くの影響力を持つ方が多く、彼女たちが語ってくださった事例は大変参考になりました。
 

講座の様子

2月19日働く女性応援講座の様子


 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?