埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年12月11日(水曜日)働く女性応援講座「メンタルヘルス・マネジメント」

ここから本文です。

ページ番号:172508

掲載日:2020年2月7日

令和元年12月11日(水曜日)働く女性応援講座「メンタルヘルス・マネジメント」

講座の概要

  日常感じるストレスへの対処法や折れない心のつくり方を学ぶ

  (1)メンタルヘルスマネジメントの必要性とストレスとの関係性を考える
  (2)ストレスの原因は人間関係、自己理解と他者理解
  (3)自分に合ったストレスコントロール法を身につける
  (4)事例研究およびまとめ

全体を通して

  半数が新規の受講者でしたが、受講経験者やメンターの方々がグループワークのリーダシップを発揮されたこともあり、終始和やかで積極的に参加されていました。
  休憩時間やグループディスカッションの話を伺うと、公私で何かしらの不快ストレスに悩み、前向きになる機会を見出したいという方が多くいました。知識情報の習得以外、ディスカッションで悩みを共有し合い、アドバイスやヒントが得られたことで、多少心が軽くなったのではないかと思います。
  受講者は講座の一つひとつの内容に頷きながら反応してくださいましたが、後半になるにつれ、更にボルテージが上がった印象でした。価値観の相違は人間関係構築において多大なストレスに成り得ます。交流分析は皆さんが高い興味関心を示していました。日々の言動を織り交ぜた解説に苦笑いし、熱心にメモを取っていました。
  「自分の過去と他人は変えられない」考えに基づき、まずは自分が歩み寄ることでストレスフリーな状態を作れることを学んでいただきました。視野を広げ、不快ストレスの原因になる非合理的な考え方を修正することで、前向きな一歩を踏み出せることへの気づきがあったことと思います。
  組織内でのストレスマネジメントの観点では、一人で抱え込むのではなく、周囲の気づきと声掛け、働く環境整備の重要性を確認することができました。

 

講座の様子

12月11日働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?