埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年12月4日(水曜日)働く女性応援講座「効率的な仕事の進め方」

ここから本文です。

ページ番号:172081

掲載日:2020年2月7日

令和元年12月4日(水曜日)働く女性応援講座「効率的な仕事の進め方」

講座の概要

  どのような仕事でも仕事をする際に必要となる基本的な考え方やスキルがある。
  この講座では、チームワークの考え方や報連相といった職場のコミュニケーションに関する基本事項を学ぶ。

 1.仕事の基本
   組織の一員としてどのような意識を持って仕事に取り組めば良いか理解する。
 2.職場のコミュニケーション
   仕事を進める際に、何をどのような手順で考えればよいか基本の型を理解する。
 3.チームワーク
   上司や先輩社員とどのようなコミュニケーションをとる必要があるのか理解する。
 4.目標設定と決意表明

全体を通して

  受講者は、仕事を効率的に進めるヒントを得るため、職場メンバーと円滑なコミュニケーションを取るために参加されていました。
  仕事の優先順位づけの演習では、「重要だけど緊急ではない仕事がたくさんあったことがわかった。今後、定型業務は後輩に任せて自分は重要な仕事をしていきたい。」との感想が挙がりました。
  コミュニケーション演習では、課題達成に近いグループは1つだけでした。この演習を通して思い込みの排除や時間管理、時間内で間違いがないかを検証することの重要性などを学びました。
  グループメンバーとの意見のシェアやグループディスカッションを活発にされていました。業種を超えて、積極的な情報交換がなされていたと思います。
  最後のまとめでは、新人に仕事を教える際には、目的を伝え、PDCAサイクルを使って仕事の仕方を説明するようにしたい、上司が変わる場合にフォロワーシップを発揮したいなど、研修で学んだことを職場で活用する行動計画を立てることができていました。

講座の様子

12月4日働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?