埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年11月16日(土曜日)働く女性応援講座「アサーティブ・コミュニケーション」

ここから本文です。

ページ番号:172077

掲載日:2020年2月7日

令和元年11月16日(土曜日)働く女性応援講座「アサーティブ・コミュニケーション」

講座の概要

相手や周囲の気持ちや感情を尊重しつつ、自分自身も表現していくためのコミュニケーションスキルを身につける。
・アサーション
 相手に上手く伝わらない理由について自己診断をもとに考える。
・さわやかな自己表現
  言いたいことを上手く伝える方法について演習を通じて身につける 

全体を通して

  開始時には硬さが感じられた雰囲気も冒頭の自己紹介の早い段階で安心感が表れ、活発な自己表現が行われていました。
  参加者の自己紹介からは、普段のコミュニケーションに関する悩みの開示とともにその解決のヒントを得る為の参加という積極的姿勢も感じられました。この姿勢は、その後の取り組みにも表れ、自己診断後のグループメンバー同士の振り返りや、最後の演習のグループワークも活発な展開となりました。
  また、講座が進むにつれグループメンバーの意見を尊重しながら一人ひとりが言いたいことを上手に伝える場面も多く見られるようになり、参加者の「アサーティブ・コミュニケーション」に対する意識の高さが感じられました。

講座の様子

11月16日働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?