埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年11月1日(金曜日)働く女性応援講座「これからのわたしのキャリア~自分らしさを発揮して仕事に生かす~」

ここから本文です。

ページ番号:168646

掲載日:2019年12月2日

令和元年11月1日(金曜日)働く女性応援講座「これからのわたしのキャリア~自分らしさを発揮して仕事に生かす~」

講座の概要

 さまざまな階層や職種、年齢の女性が登場する映像コンテンツを使用し、受講生が自分のキャリアを考えるきっかけを促す。働き方や考え方を見直すことで視野を拡げ自己効力感を高める。

  1. オリエンテーション
    今日の目的を共有し、本日のカリキュラムと自己紹介グループで実施。
  2. 働き方と選択について
    映像コンテンツを視聴しワールドカフェ方式で3テーマについて対話。
  3. 今の悩みを分解しよう
    よくある悩みや不安を例にその解決方法として分解思考などを講義。
  4. これまでのキャリアを振り返る
    経験やスキルを棚卸しし、メンバーから強みのフィードバックをもらう。
  5. 今のわたしから未来のわたしへ
    キャリアの考え方をお伝えし今日の気づきと明日からの一歩を共有。

全体を通して

  早めにこられている方も多く、開始前からお互い会話をするなどセミナーに積極的に参加されている方が多かったです。参加の理由をお聞きすると、会社からの勧めという方も半数くらいいらっしゃいましたが、いい機会なので何か学んで帰りたいと意欲的でした。
  映像は興味を持ってご覧になっている方が多かった印象です。
  開始時は、現状にもやもやしていた方もいらっしゃいましたが、終了時にキャリアの考え方に触れることで、考えが整理されたとの感想もいただきました。
  また、キャリアを振り返るワークでは、「自分の経験が整理された」「これが強みなんだ」と自信が持てた方も多く、自己効力感が上がったようでした。
  今回のセミナーを通して、さまざまな岐路にいらした参加者のモチベーションアップやキャリア支援に役立ったのではないかと思います。

講座の様子

11月1日働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?