埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年10月11日(金曜日)働く女性応援講座「対人コミュニケーション力向上」

ここから本文です。

ページ番号:168162

掲載日:2019年12月2日

令和元年10月11日(金曜日)働く女性応援講座「対人コミュニケーション力向上」

講座の概要

 社内・外の人たちと円滑に仕事を進めるためには、上手にコミュニケーションをとっていくことが必要です。この講座では単に人間関係を築くだけでなく効率よく仕事を進めるためのヒントとなるコミュニケーションスキルを体験的に学びます。

    • コミュニケーションの基本的な考え方について理解を深める
       対人関係の基本でもあり、相手を知る為にも欠かせない「きき方」を 3 種類の方法で体験し、そこから「きき方」によって話す側の様子や気持ちにも変化が表れることを体感する。
    • 自分自身の行動傾向について認識を深め、他者とより良いコミュニケーションをとるためのヒントを得る
       各自のワークを進め行動特性を認識していただき、同じ特性をもつ参加者と話し合うことで、より理解を深める。さらに、今後の効果的な仕事の進め方を明確にする為に、異なった行動特性を持つ他者との関わり方を探求し、課題として意識する。
    • 信頼関係を築くためのコミュニケーションのとり方について、体験を通じて習得する
       多くの参加者とコミュニケーションができる「ワールド・カフェ方式」を使って、「対人コミュニケーション」の基本を意識しながら、「職場や仕事上のコミュニケーション」をテーマに話し合う。

全体を通して

 冒頭の自己紹介では3分間話をすることにも抵抗を感じる参加者が多かった為、他者との相互理解が深まればその後のコミュニケーションが楽になるということを繰り返しお伝えしながらリラックスできる環境作りを進めていきました。また「きき方」によって話す側の気持ちにも変化が表れることを体感していただくことで、参加者全員が本音を安心して語れる雰囲気ができあがりました。
 午後の「行動特性」のワークと「集団のコミュニケーション」の話し合いで行ったグループの再編成においても全く抵抗はなくなり、反対に、より多くの参加者と意見交換ができることを楽しむ様子が見えてきました。講座最後の参加者同士が抱える問題や悩みを安心して語り合う姿からは、「対人コミュニケーション力」の向上が感じられました。
  

講座の様子

1011働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?