埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年10月5日(土曜日)働く女性応援講座「チームビルディング」

ここから本文です。

ページ番号:168140

掲載日:2019年12月2日

令和元年10月5日(土曜日)働く女性応援講座「チームビルディング」

講座の概要

 職場のメンバーと円滑に仕事を進めるためには、上手にコミュニケーションをとっていくことが必要になります。この講座では、チームのメンバーの強みを活かし、効率よく仕事を進めるためのポイントを学びます。

  • チームとは?
     効率的に仕事が進むチームの特徴について理解する。
  •  メンバーの特徴・強み
     メンバーそれぞれの特徴や強みを把握する方法について理解する。
  •  メンバーとの関わり方
     メンバーそれぞれの強みを仕事に活かしていくためのリーダーの関わり方について習得する。  

全体を通して

  冒頭、緊張から硬い表情の参加者が目立ったため、自己紹介で積極的な自己開示を促しながら進めたところ、徐々に安心感とリラックスした様子が見られるようになりました。それが直後の「コンセンサス実習」のグループ討議にも表れ、活発な意見交換が進んでいきました。
 また討議後の振り返りでは、高い生産性を出したチームの発表を熱心に聞く姿勢も見られ、リーダーとしての意識の高さが感じられました。
 最後のコーチング体験においては、部下、後輩の状況によって関わり方を変えていく必要があることを理解しながらも、常に「教えたい」という思いが強くなり態度や言葉に出てしまっている自身に気づき、あらためて「メンバーの特徴・強みを活かす関わり方」の重要性を意識したようでした。
  

講座の様子

1005働く女性応援講座の様子
 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?