埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年8月20日(火曜日)働く女性応援講座「チーム力を高めるコミュニケーション術 」

ここから本文です。

ページ番号:157383

掲載日:2019年9月2日

令和元年8月20日(火曜日)働く女性応援講座「チーム力を高めるコミュニケーション術」

講座の概要

 チームで仕事を行い、成果を上げるために、チームリーダーとして自分がそのチームにどのように働きかけることができるかをマネジメントの視点から学びました。  

  1. オリエンテーション
    グループ内自己紹介に続き、「今まで経験した良いチームについて」理由と共にシェアしました。
  2. マネジメントとは
    PDCAマネジメントサイクル等の解説から、マネジメントとは何かを知り、メンバー一人ひとりのモチベーションをいかに高めるか考察しました。
  3. コミュニケーションのタイプ分け
    自己主張と感情表現によって 4 つのタイプに分ける「タイプ分けテスト」を実施しました。自分のタイプを知り、メンバーのタイプに合わせたコミュニケーションスキルを学びました。
  4. チームビルディング
    チームビルディング最後にみんなで力を合わせて作成するゲームを通し、単なるグループとチームの違いを知り、チームビルディングのポイントを学びました。

 

全体を通して

  当初、参加者の様子は、一部の方が表情豊かにうなずくなどしてくださいましたが、全体的な傾向として「声が小さく控えめ」「表情があまり変わらない」「互いにメンバーの様子を伺う」「発言までに少々時間が空く」など、おとなしい印象でした。
 セミナーの最後の「ストロータワー」のワークでは、異なるコミュニケーションタイプのグループで、1つの課題に取り組む内容でしたが、各自が、前半の講義でチェックを行った自分のコミュニケーションタイプ、グループの他メンバーのコミュニケーションタイプに合わせた声掛け、働きかけを行うことで、ほぼ初対面のメンバーであるにもかかわらず、チームとして、課題に取り組むことができました。課題終了後も、さらにできる工夫はないか自主的に話し合うなど、課題達成に向けた意欲、協力が見られるようになりました。
 

講座の様子


 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?