埼玉県女性キャリアセンター > 働く女性の方へ > 働く女性応援講座 > 令和元年度働く女性応援講座 > 令和元年7月17日(水曜日)働く女性応援講座「自分らしいリーダーシップを磨く 」

ここから本文です。

ページ番号:155384

掲載日:2019年7月26日

令和元年7月17日(水曜日)働く女性応援講座「自分らしいリーダーシップを磨く 」

講座の概要

リーダーシップとは何かを知り、職場において自分らしいリーダーシップを発揮するために、不安感の払拭と動機づけを図りました。

  1. オリエンテーション
    リーダーシップの定義やモチベーションマネジメントに関して講義を聴き、熱心にメモを取る姿が印象的でした。
  2.  セルフイメージを高める
    ダリムベルの自己知覚理論を紹介しつつセルフイメージについて深めました。役割期待については、周知の期待役割を超えて、今後は創造役割も担っていくのがリーダーであることを解説しました。
  3. 強みを生かす
    「強みを生かしてどのように仕事するか?」を具体的に各自考えていただきました。
  4. 価値観を知る
    今回はカードを使って「仕事において何を大切にしたいか」を各自考えていただきました。トップに来る価値観は多岐にわたり、だからこそ互いの話を興味深く聞けていたようです。
  5. 自分らしいリーダーシップ像
    本日のグループ討議で得た気づきやワークを通して学んだことなどをもとに自分らしい目標設定を作成されていました。

 

全体を通して

  今回は、講師もひとり一人一人の様子がわかりましたし、グループでじっくりと話し合ったり、意見を引き出したりもできました。
 参加者は年齢層や職層の高い方、実際に部下を何人も持ち指導している方が多かったです。
 最初は、受け身な印象でしたが、グループワークを重ねるにつれ活発になり、充実したセミナーとなりました。

 

講座の様子


 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?