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掲載日:2024年2月22日

女性管理職向け研修
※こちらのセミナーは終了いたしました

共催:一般社団法人 埼玉県経営者協会/女性経営者クラブ・ファム(一般社団法人 埼玉中小企業家同友会)


 

埼玉県内在住/在勤の女性管理職管理職になりたい女性の方へ

「女性管理職向け研修」を開催いたします!

研修の目的 研修を通して、女性管理職がモチベーションを高める
管理職として活躍するために必要な「知識」や「実践的なスキル」を習得をする

 

  • 埼玉県内在住/在勤の女性管理職管理職になりたい女性が対象です。
  • 全て無料でご参加いただけます。
  • 2日間のコースを3期開催します。
  • 開催は全てオンライン(Zoom)です。

第Ⅰ期 メンバーを動機づける管理職になろう 
※こちらのセミナーは終了いたしました

女性管理職向け研修1期のチラシ(PDF:2,482KB)

先の読めないVUCA時代。リーダーとしての心がまえやコミュニケーションの取り方を理解し、活気あるチームを作りましょう。このセミナーでは、リーダーシップの実践、メンバーのモチベーションアップについて演習を通じて学びます。また、「イマドキ若手」に対するOJTのステップを知り、部下の指導・育成につなげましょう。

※VUCAとは:VUCAとは、テクノロジーの急速な進歩などによって社会経済情勢がきわめて予測困難になっているという認識を表す造語で、将来を予測するのが困難な状態を示す言葉です。つまりVUCA時代とはこれまでの常識を覆すような社会変化が次々と起こる時代という意味でつ使われます。

日時 テーマ 内容

《1日目》

令和5年8月9日(水曜日)
13時00分~17時00分

16時00分~17時00分に
女性経営者との交流会があります。

リーダーシップ

  1. 管理職に求められるコミュニケーション
    ・多様性の理解
    ・コミュニケーション手法の使い分け
  2. リーダーシップの実践
    ・ゴールを示す
    ・人を巻き込む
    ・モチベーションアップ
  3. 女性経営者との交流会
    テーマ「どんなリーダーになりたいですか?」

《2日目》

令和5年8月30日(水曜日)
13時00分~16時00分

「イマドキ若手」へのOJT

  1. イマドキ若手の特徴
    ・時代背景
    ・価値観と行動特性
  2. 心理的安全性
  3. 標準を示す:マニュアル・ルール
  4. OJTの5ステップ
  5. 計画的育成

第Ⅱ期 感情をコントロールし風通しの良い職場を作ろう
※こちらのセミナーは終了いたしました

女性管理職向け研修2期のチラシ(PDF:2,435KB)

管理職になると、想定外のトラブルに遭遇したり、様々な問題に対処することが増えてきます。
冷静に落ち着いて判断するために、自身の感情を適切にコントロールする方法を身に付けましょう。
本講座で「ハラスメント」および怒りの感情を抑える「アンガーマネジメント」の技術を学び、働きやすい職場を実現しましょう。

日時 テーマ 内容

《1日目》

令和5年11月9日(木曜日)
13時00分~16時00分

ハラスメント
  1. ハラスメントの定義と種類
    ・パワハラ、セクハラ、マタハラ、等
    ・ハラスメントの実態
  2. 組織におけるハラスメントの影響
  3. 具体例
    ・パワハラの6つの類型
    ・セクハラ、マタハラの具体例
  4. ハラスメントにならないコミュニケーション

《2日目》

令和5年11月10日(金曜日)
13時00分~16時00分

アンガーマネジメント
  1. 「怒り」とは
    ・日常生活で感じる「喜怒哀楽」
    ・「怒り」の特徴
  2. 「怒り」が生まれる原因
    ・予想、二次感情、マイルール、その他
  3. 「怒り」を防ぐには
  4. 「怒り」の鎮め方
  5. 一次感情の伝え方

第Ⅲ期 仕事の生産性を高めよう
※こちらのセミナーは終了いたしました

女性管理職向け研修3期のチラシ(PDF:2,427KB)

「ワークライフバランス」「働き方改革」「残業削減」等、仕事もプライベートも充実させる働き方が求められています。
そのためには限りある時間を有効活用するとともに業務の効率化が欠かせません。
仕事の優先順位付けや工夫・改善によって業務の進捗効率を向上させ、チームの生産性を高めましょう。

日時 テーマ 内容

《1日目》

令和6年2月8日(木曜日)
13時00分~16時00分

タイムマネジメント

  1. なぜ「時間がない」のか
  2. タイムマネジメントとは
  3. 重要性/緊急性を分析
    ・時間管理は「仕事管理」
    ・仕事時間の計測
    ・自分がすべき仕事/他人に任せる仕事
  4. 時間管理の方法

《2日目》

令和6年2月22日(木曜日)
13時00分~16時00分

業務の効率化

  1. 業務の効率化とは
    ・「ムリ」「ムダ」「ムラ」を省く
    ・メリット
  2. 業務効率化の進め方
  3. ECRSの原則
  4. 業務効率化・業務改善のアイデア
  5. 自社で実践したいこと

講師紹介

上岡氏

 上岡 実弥子 氏

  株式会社キャラウィット 代表取締役/中小企業診断士

【略歴】長野県伊那市生まれ。学習院大学卒業後、雪印ドール株式会社マーケティング部、株式会社日経スタッフ派遣社員等を経て、中小企業診断士を取得。神奈川県横浜市で有限会社レッツを設立(取締役社長)、その後株式会社キャラウィットに組織変更(代表取締役)。著書に「女性のための経営がわかる本(信濃毎日新聞社)」「社内コーチング導入マニュアル(同友館)」等多数。女性有資格者として「Domani(小学館)」、「日経Smart Woman」等のインタビュー記事もある。

【公職等】中小企業大学校講師(管理者養成、論理的思考、問題解決、コーチング、等)。農林水産省緑と水の環境技術革命プロジェクト事業委員、等多数。

研修のお申込み

全て電子申請でのお申込みとなります

以下より電子申請にてお申込みください。

第Ⅰ期終了いたしました
第Ⅱ期終了いたしました
第Ⅲ期終了いたしました

注意事項

※オンライン開催のため、メールアドレスのご入力は必須です。
「お一人」につき「一つ」のメールアドレスでお申込みください。
(同じメールアドレスで複数人が申込むと、ご案内メール送信時に不具合が出ることあります。)
※お申込み前に必ず『オンラインサービス』のページをご確認ください。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

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