トップページ > 取組 > 連載『サッカーあるいはフットボール・LOVE!~サッカー王国埼玉と世界のフットボール~』

連載『サッカーあるいはフットボール・LOVE!~サッカー王国埼玉と世界のフットボール~』

  • サッカーコラムトップ画像2

新規トピックス

フットボール・コラムニストの依田 透 氏による連載企画

サッカーあるいはフットボール・LOVE! ~サッカー王国埼玉と世界のフットボール~

をお届けします!

依田氏はヨーロッパのフットボールに造詣が深く、イングランドプレミアリーグのリバプールFC オフィシャル・コラムニストを務めていた方です。

そんな依田氏から見た「埼玉のサッカー」とはどのようなものか、皆様も是非お楽しみに!!

 

 

 

第46回 FIFAが世界一のサポーターを発表

新年となり、FIFA(世界サッカー連盟)が、『FIFAファン・アワード』という賞を発表いたしました。

これは、FIFAが新たに設けた賞で、素晴らしい応援をし、最高の姿勢を見せたサポーターを選出して表彰しようというものです。

続きを読む

第45回 小野伸二選手とフェイエノールトのことなど

以前この場で、『ヨーロッパの4大リーグ』について触れたことがありました。もちろん他にもステキなリーグが存在します。

今回取り上げてみたいのは、エールディヴィジ(オランダの国内リーグ)についてです。

続きを読む

第44回 かつて我等がチームで活躍したプレイヤーにリスペクトの気持ちを示すこと

『レッズ』と呼ばれるチームが、浦和以外にもあることをご存知でしょうか?

続きを読む

第43回 現代フットボールにおいてアンカーに求められるもの

フットボールには、いろいろなポジションがありますが、今回は『アンカー』について、ちょっと触れてみたいと思います。

続きを読む

第42回 我が街の少年が世界のヒーローに!

フットボールのクラブチームが、より強くなるためには、移籍マーケットにおいて、プレイヤーの補強をするということが欠かせません。

チームに不足しているピースを補ったり、監督が欲しているタレントを連れて来たりと・・・。

続きを読む

第41回 サッカーとスタジアム

前回、サッカーは何十人の子ども達がいても、広っぱとボールがひとつあれば楽しめるスポーツだ!という趣旨のことを書かせていただきました。 

それこそが、あらゆる国にサッカーが普及した大きな要因だとも、私は思っています。サッカーを楽しめるならば、どんな環境だって出来る!そこが大切ですね。

続きを読む

 ★第31回から第40回まではこちら

 

 ★第21回から第30回まではこちら

 

★第11回から第20回まではこちら

 

★第1回から第10回まではこちら

 

 

著者紹介

依田 透(埼玉県在住)

フットボール・コラムニスト

元リバプールFC(イングランド) オフィシャル・コラムニスト

 

イングランド・プレミアリーグを中心とするヨーロッパのフットボールに造詣が深く、日々、精力的にコラムの執筆活動を続けている。

 

特に、著者のブログ『Liverpoolの1ファンが綴るblog』は、日本全国に多くの読者・ファンがおり、熱烈な支持を受けている。

イングランド・プレミアリーグファンからは、『カリスマ・ブロガー』とも呼ばれる存在である。 

http://liverpool.tokyo/