トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 総務部 > 総務部の地域機関 > さいたま県税事務所 > 納税証明書の交付について(新型コロナウイルス感染防止対策)

ページ番号:177024

掲載日:2021年2月18日

ここから本文です。

納税証明書の交付について(新型コロナウイルス感染防止対策)

 現在、納税証明書の交付申請による来庁者が増加しており、窓口が混雑しています。

さいたま県税事務所では 彩の国「新しい生活様式」安心宣言 を行い、新型コロナウイルス感染拡大を防止する取組を引き続き行っています。御理解、御協力をお願いいたします。

 

○申請窓口での新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、納税証明書の交付請求については、

原則郵送にて請求していただくようお願いいたします。

 なお、急を要する場合においては、県税事務所の窓口で対応いたしますが、感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いいたします。

 請求書の記入方法については、後述の記入例をご覧ください。

 記入誤りや記入漏れ等がないことを再確認いただくと交付がスムーズに行えます。

 

 県民の皆様には、何かと御不便、御迷惑をおかけいたしますが、

 新型コロナウイルス感染防止のため、ご協力お願いいたします。

県税事務所で発行できる納税証明書

さいたま県税事務所で発行できる納税証明書は、

法人県民税」及び「法人事業税」「個人事業税」「不動産取得税」「自動車税(種別割)」の税金に関する証明書になります。

※ お間違えのないよう ご注意ください

  • 納税証明書(その1)(その2)(その3)等は、所得税・法人税・消費税など国税の納税証明書です。県税事務所ではなく税務署へお問い合わせください。

国税庁のホームページ をご覧ください納税証明書及び納税手続関係

  • 個人の市町村民税・県民税(住民税)、固定資産税などの市町村税の納税証明書は、お住まいになっている市区町村での発行になります。

お問合せは各市区町村へお願いいたします。
 

  法人県民税、法人事業税の納税証明書の交付について

  • 申請用紙:納税証明書交付請求書(様式)

   

 個人事業税の納税証明書の交付について

  • 申請用紙:納税証明書交付請求書(様式)

     

「 県税に関する証明書」 の交付について

  1. 埼玉県内に法人事業所を設立・設置してから、決算期もしくは確定申告時期を迎えていない場合
  2. 個人事業主のかたで、事業開始後の所得税申告から翌年度の個人事業税の課税時期(通常8月)前の場合

 

 郵送による請求方法

  郵送により請求する場合は、以下のものを、住所又は事業所所在地を所管する各県税事務所に郵送してください。

     ※県庁税務課では受付できません。

1. 納税証明書交付請求書

納税証明書交付請求書(PDF:110KB)に必要事項を記入、押印してください。

記入例は前述(法人の申請個人事業主の申請)にあります。

※ 個人番号を記入する欄はありません。

2. 手数料

次のいずれかを同封してください。税金の種類、各年度ごとに1通につき400円です。証明の内容により異なります。詳しくは、各県税事務所にお問合せください。)

金額を事前にお問合せいただくなどして、おつりがないようにしてください。

※定額小為替の「指定受取人」欄、「委任状」は無記名のまま同封してください 。 

 収入印紙・郵便切手ではありません。

 

3. 返信用封筒(宛先を記入し、郵便切手を貼ったもの

4. 代理人(ご家族・従業員の方も代理人となります)が請求する場合

本人(法人の場合は代表者)からの委任状が必要です。1.の納税証明書交付請求書の下部にある委任状、もしくは委任状(ワード:15KB)を同封してください。

5. 最近納付した場合は領収証書(コピー不可)

(税金を納めてから10日(から最大4週間)ほどの間は、納税の確認ができない場合がありますので、お手数ですが領収証書(コピー不可)を同封してください。領収証書は、納税証明書とともに後日お返しします。)

 

 

※不明な点等ありましたら、各県税事務所までお問合せください。

 

送付先:住所 又は 事業所所在地を所管する 各県税事務所

※県庁税務課では受付できません。

  

さいたま県税事務所からのお知らせ

 

お問い合わせ

総務部 さいたま県税事務所   管理担当

郵便番号330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和五丁目6番5号 埼玉県浦和合同庁舎1・2階

ファックス:048-822-4381

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?