• トップページ
  • 外来入院のご案内
  • 各部門の紹介
  • センターのご紹介
  • 採用案内
  • 医療関係者の皆様へ

小児医療センター > 小児がん拠点病院

ここから本文です。

 

掲載日:2020年10月15日

小児がん拠点病院

  血液・腫瘍科科長兼小児がんセンター副センター長挨拶

当センターは白血病などの小児の血液がんの患者数が日本一多い病院です。固形がんもほとんどすべての種類の小児がんの診療を行うことが可能です。豊富な臨床経験に加えて、国内・海外の最新の情報を収集することにより、最善の治療を行うように努力しています。治療成績を改善するための小児がんの臨床試験にも積極的に参加しており、登録患者数は日本一です。
さらに最近ではCAR-T療法やゲノム医療などの最先端の医療にもいち早く取り組んでいます。
小児がん拠点病院として、他の小児がん拠点病院および小児がん診療施設と連携しながら、埼玉県内はもとより、関東甲信越地域ひいては日本全体の小児がん診療のレベル向上に全力を尽くします。

小児がんセンター 副センター長
血液腫瘍科 科長
康 勝好 

  小児がん拠点病院指定書(PDF:33KB)

各部門の取り組み

   各部門の取り組み

患者さんとご家族の方へ

小児がん相談支援センター

医療ソーシャルワーカーが、お子さんとご家族の療養生活の不安や負担をより少なくするために、様々な制度のご紹介や、生活上のご相談を伺います。

がんゲノム医療

がんゲノム医療/ゲノム外来

長期フォローアップ外来

造血幹細胞移植後の患者さんとご家族の方を対象に、退院後の日常生活で心配なことや、気になることについて専門の看護師が相談をお受けします。
感染予防、身体の症状、慢性GVHD、成長発達、社会復帰・体力回復、心理的不安などについて、定期的にお話しを伺います。

家族会(びすけっと)

血液腫瘍科や、小児がん全体の親の会として活動しています。

月に1回の定例会を行っています。血液腫瘍科や小児がんに関係する患者さんのご家族であれば、どなたでもご参加いただけます。

令和2年4月、5月のびすけっと定例会は中止になりました。

(家族会 びすけっと インスタグラム  https://www.instagram.com/biscuit_oyanokai/

令和2年 びすけっと会報

令和元年・平成31年 びすけっと会報

 

 平成30年 びすけっと会報

 

 

入院生活について

   病棟保育

保育士は平日8時30分~20時15分まで交替勤務により2名配置されています。
プレイルームで集団保育を行なったり、感染しやすい状態の患者さんにはベッドサイドで遊びを提供しています。
 

   きょうだい保育

原則として当センターに入院中の患者さんの面会ご家族で年齢が2才6か月~6才(未就学児)のお子さんへの院内保育室があります。お申し込みは前日までに保育室予約票を午後1時から5時までの間に保育室へ提出ください。利用は先着順です。※お電話でのご予約はできません。

☆場所:2階コンビニエンスストア(セブンイレブン)となり
☆費用:無料(※ただし、午後3時30分~4時のおやつ時間にご利用の際には、おやつと飲み物代として110円が必要です。)
☆お支払方法:患者さんの入院費に加算され、退院時に合わせてお支払いいただきます。
☆着替え、紙おむつ、おしりふき、飲み物、マグなど

  院内保育室のご案内

   家族宿泊室

付き添いや面会をされるご家族の方の経済的、身体的、精神的負担を軽減するためドナルド・マクドナルド・ハウス さいたま が6Fに併設されています。

  ドナルド・マクドナルド・ハウス さいたま

  教育支援について

「病気のときでも  教育はできます  病気のときだからこそ  行うべき教育があります」

小児がんの入院治療中も、ベッドサイドや7階にある「けやき特別支援学校」で、体調に合わせて学習を継続できます。入院治療中から保護者や病院と連携をとりながら、子どもたちが安心して地元の学校に戻れるように支援しています。地元の学校に戻る前には、病院・地元の学校・保護者と児童生徒・けやき特別支援学校とで、学校生活上心配なことを話し合い、要望を伝える復学支援会議を実施し、安心して復学できるようにしています。
また、復学後も学校生活について相談したり、アフターフォローに教員が出向いたりしています。

  けやき特別支援学校(http://www.keyaki-sh.spec.ed.jp/

医療関係者の皆様へ

   医療関係者の皆様へ

小児がん診療実績

   小児がん診療実績

緩和ケアチーム

講習会のご案内

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

病院局 小児医療センター  

郵便番号330-8777 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地2

ファックス:048-601-2201

検査や治療又は診療の内容に関する個別のご相談には応じかねます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?