• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 柴山沼、黒浜沼を巡る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:12月上旬 40代男性  ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

柴山沼、黒浜沼を巡る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:12月上旬 40代男性  ロードバイク歴:2年】

更新日:2019年12月11日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴2年。
ダイエットとストレス解消で始めたサイクリングですが、今では月1,000km走る程どっぷりはまってます。


12月1日(日曜日)最高気温は13度、曇り予報です。急に冷え込んで秋用ウェアだと少し肌寒かったです。自宅の蕨から緑のヘルシーロードを通ってスタート地点の観福寺に向かいました。

 

スタート地点の白岡市観福寺です。ゆっくり回るつもりが、この時点で14時になっており少し焦ります。

白岡市観福寺

元荒川沿いの白岡さくらロードです。この時期は葉が散ってしまって寂しい雰囲気でしたが、春は桜が咲き乱れ、元荒川観桜会(木舟に乗って桜を見る企画)も開催されるようです。春になったらまた訪ねてみたいと思います。

元荒川

ルートを進んでいくと路地に大きな鳥居が出現し、そこを進むと白岡八幡神社があります。今から1,100有余年前の平安初期に創建され、地域の文化を支え脈々と受け継がれてきた伝統ある神社だそうです。

白岡八幡神社

山ノ神沼に到着です。25年ほど前に魚釣りに一度だけ訪れた事がありますが、当時の釣り友達とは貝塚沼という名前で呼んでいました。その時よりも大分整備されたと思います。

山ノ神沼1 山ノ神沼2

 

柴山沼に到着です。ここは小学生~中学生の時に良く釣りで訪れました。昔は背後にフェンス、急な護岸と釣りがしにくい環境でしたが、1992年(平成4年)より始った埼玉県営水環境保全事業によるビオトープ等の整備により安全で、安心できる環境になりました。昔からの有名釣り場でライド当日はかなり寒かったですが、釣り人は多かったです。

柴山沼1 

柴山沼を周回していると日が出てきたので、柴山沼を背景に今回のベストショットをゲット。

柴山沼2

日が暮れそうだったので、急ぎたい気持ちもありましたが、サイクリングにはご褒美も必要ですね(笑)。緑のヘルシーロードにある自家焙煎珈琲 悠で黒豆ココアとロールケーキをいただきました。

今回初めて訪れましたが、雰囲気やサービスも良く、リピート必至ですね。

※店内、料理は残念ながら撮影禁止との事でした

カフェ 

最後の沼、黒浜沼に到着です。私自身は初めて訪れましたが、祖父がヘラブナ釣りで良く通っていたのを記憶しています。

黒浜沼

すっかり暗くなってしまいましたが、ゴールの安楽寺へ到着です。

安楽寺 

今回町中を通るルートでしたが、思ったよりも信号も少なく、自然も豊かで走りやすかったです。


ルート地図
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/route71.pdf

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。