• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 三大河川巡りでぐるり埼玉づくしルート【ルート2 走行時期:10月中旬 50代男性  ロードバイク歴:10年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

三大河川巡りでぐるり埼玉づくしルート【ルート2 走行時期:10月中旬 50代男性  ロードバイク歴:10年】

更新日:2019年11月19日(火曜日)

今年は休日の度に続いた天候不順の影響で、中々自転車に乗れませんでしたが、甚大な災害をもたらした台風15号・19号の過ぎ去った後、ようやくいつもの仲間と連れ立って、以前より計画していた「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」のルート2に挑戦してきました。

朝7時、少し肌寒い気温の中、利根川サイクリングロードにある「みさとの風広場」通称「うに」に集合。本日のルート確認をし、さっそくスタートです。

【早稲田公園】
最初のポイントはスタート地点からほど近い「早稲田公園」。ここは、三郷市の市営プールがある地元の方の憩いの場。早朝からウォーキングされる方達がいらっしゃいました。

早稲田公園

 

【龍Q館】 
ここは国土交通省が運営する首都圏外郭放水路あり、その役割などが学べる博物館。初めて訪れたので是非見学したかったのですが、早朝であったためまだ休館中だったのが残念でした。敷地はかなり広く、裏手の一角ではボーダーたちの練習に余念がない様子も見られました。

 龍Q館1 龍Q館2

龍Q館3

 

【大凧会館】
この辺は大凧を河川敷で上げるシーンがニュースなどでも見られるところですが、「大凧公園」はあってもポイントの「大凧会館」は見つからず。地元の方に伺ってみると東日本大震災で倒壊し、現在は公園になっているとのことでした。

 大凧

【カスリーン公園】
昭和22年に関東地方を襲った「カスリーン台風」の影響で河川が決壊した場所に建てられたモニュメント。30万戸もの家屋が浸水したとは驚きです。また、途中の河川敷にあるゴルフコースが、先日の台風で水没していて、その教訓は後世にも残さないといけないと実感しました。

 カスリーン公園 カスリーン公園2

【道の駅童謡のふる里おおとね】
お蕎麦がおいしいとのことですが、裏手に咲きほこる、ほていあおいについつい見とれてしまいました。

 道の駅童謡のふる里おおとね1 道の駅童謡のふる里おおとね2

【加須未来館】
利根川サイクリングロードの脇にあり、プラネタリウムなども併設する立派な建物で、子供向けには無料のレンタサイクルもあり、ファミリーで楽しめる施設でした。

 加須未来館

【道の駅羽生】
「秘密のケンミンSHOW」でもおなじみの「いがまんじゅう」で有名な昔ながらの道の駅。地元の野菜等をはじめ、金魚やメダカが人気のようでした。

 道の駅羽生

【行田サイクリングセンター】
利根大堰大橋のたもとにあるサイクリストの休憩所。トイレと自販機があり、室内で休憩できる場所があるので、大勢のサイクリストが利用していました。レンタサイクルもあるようです。

 行田サイクリングセンター

番外1) かねつき堂
ここまで来たら避けては通れない行田のソウルフード「ゼリーフライ」。表通りから少し住宅街に入ったところにある「お堂」が目印の昭和なお店。今回は「たまご入りフライ焼きそば」を堪能。ちょうど昼時と相まって、入れ代わり立ち代わりお客さんが絶えない人気店でした。

 かねつき堂1 かねつき堂2

かねつき堂3 かねつき堂4

番外)2 忍城
「のぼうの城」の舞台となったのがこのお城。一世を風靡した「陸王」で有名になった足袋の街。

 忍城

【さきたま古墳公園 】
国の史跡に指定されている古墳群で、丸墓山古墳は日本最大の円墳とのことです。レストランや博物館もあり、芝生が広く敷き詰められて気持ちの良いところでした。

 さきたま古墳公園

【吉見総合運動公園】
四季折々の花の中でスポーツが楽しめるかなり広い公園です。残念ながらここにも台風の爪痕が残っていて、まだ復旧の目途は立っていないそうです。堤防沿いの道路まで1mのところにまで多くの漂流物が残っていました。

吉見総合運動公園1 吉見総合運動公園2

【桜堤公園】
ここは春の桜が有名ですが、彼岸花も人気のスポットです。

 桜堤公園

【道の駅川口あんぎょう】
公園やスポーツセンターが脇にある道の駅。さすがは植木・造園の町だと思わせるほどガーデニングセンターみたいな外回り。今回のライドも終盤なので、思い思いに休憩。
道の駅川口あんぎょう

【早稲田公園】
夕方6時近くに151kmを走り切り、ようやくゴール。周りも暗くなり始め、こうこうとしたライトだけが元気いっぱいでした。体力を回復して今度は違う埼玉の景色をまた楽しみたいと思います。
早稲田公園(ゴール)

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30639