• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 埼玉農業の歴史を学ぶ【ルート3 走行時期:11月初旬 40代男性  ロードバイク歴:10カ月】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

埼玉農業の歴史を学ぶ【ルート3 走行時期:11月初旬 40代男性  ロードバイク歴:10カ月】

更新日:2019年11月29日(金曜日)

【プロフィール】
自転車に乗り、流れる景色を堪能してます。


さいたまクリテリウムの野外イベントでこのコンテンツを知り応募してみました。

台風19号の影響で荒川付近の走行が厳しい状態でしたので、以前から全区間走破した事のない緑のヘルシーロードから芝川サイクリングロードのコースを走ってみるいい機会となりました。スタートは朝5時前に自宅を出発して外郭放水路、関宿城を先に回り利根大堰を経由し行田サイクリングセンターを14時頃のスタートといった感じです。

最初にスタート地点の行田サイクルセンターですが、空気入れやトイレ、自動販売機などが設置してあるなど環境が整っています。

行田サイクルセンター

ここから少し離れた場所に緑のヘルシーロードの起点があるので向かいます。
起点

案内の標識があるので分かりやすいと思います。

 

実際の走行ですが、下記の写真のように水路沿いを走る事になるのですが、案内の標識に従って走れば迷子になる事はありません。

案内看板

この先何回か線路を渡る事になるので電車が好きな人にとっても魅力があるコースとなってます。下記は秩父鉄道の踏み切り待ちです。

秩父鉄道

走り始めて6km程の距離で古代蓮の里のタワーが見えてきました。先日田んぼアートを見に寄ったため今回は見送りましたが、蓮もとても綺麗です。サイクルラックも完備してあり、食事もできる場所もあるので休憩地点にはとてもいいと思います。

古代蓮会館は高さ50mあるらしいです。以前上ったとき富士山は見れませんでしたが、天気がいいと見れるとか。

古代蓮 古代蓮2

見沼代親水路という名前の通り水路なのでこの先いくつか水門があります。

水門

途中綺麗な花が咲いていたので足を止めて写真をとりました。

風景


場所によっては道幅が狭い場所や猫などがいるため、走行には注意が必要です。

猫

 

距離の案内とは別に水路から一旦離れなければいけない場所がある時は案内の看板があります。立ち止まってよく見たほうが迷子にならなくて済みます。

注意 案内看板

段々都心に近づき始めました。下の踏み切りは宇都宮線の線路です。

線路

行田サイクリングセンターから半分ちょっと過ぎた辺り。住宅街の横を走るのがヘルシーロードの特徴の一つです。こちらも場所によりますが非常に狭いところや落葉があるので歩行者や対向車に注意が必要です。

距離看板 注意箇所

東武野田線を越える辺りで再度用水路から離れます。案内の看板をよく憶えておくと迷子にならないと思います。水路から離れるのはこれが最後です。 段々と日も沈み始めて来ました。

案内看板2

ヘルシーロードも残り10kmちょっとです。

距離看板2

見沼通船堀付近のトイレで休憩しましたが午後4時には閉まっているので注意が必要です。この休憩所の横には喫茶店もありサイクルラックも完備してあるので今度は立ち寄ってみたいと思います。

トイレ休憩

いよいよヘルシーロードにお別れを告げる時が来ました。道中は休憩できる公園などたくさんあり、ちょっと離れれば観光スポットやコンビニ等があるので安心して走る事ができるサイクリングロードでした。

ここからは芝川サイクリングロードで都市農業公園まで10kmちょっと走行します。

ルート看板

すっかり日も落ち真っ暗になってきました。ライト必須は当然ですが、街灯がない場所も多数あります。ランニングや散歩の方も多く反射板等を着用している人が少ないため慎重に走行する事をお勧めします。

ようやく首都高速が見えてきました。

帰り道

18時ちょっと前に都市農業公園に到着。全長約63km「埼玉農業の歴史を学ぶルート」を休憩も含め4時間程で走行出来ました。春先の桜が綺麗な時季にまた走行してみたいルートだと思いました。

ゴール

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30645