• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 埼玉一の巨木を見に行こう!【ルート42,53 走行時期:12月中旬 50代男性  ロードバイク歴:17年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

大クスノキ3

埼玉一の巨木を見に行こう!【ルート42,53 走行時期:12月中旬 50代男性  ロードバイク歴:17年】

更新日:2020年1月28日(火曜日)

紅葉が丁度いい感じで観られるだろうと、越生町方面に向かいました。

目標は埼玉一の巨木、大クスノキです。

居住の鴻巣から吉見町・東松山市と抜け東松山市の清澄カントリークラブの坂を越えると鳩山町に入り、この辺りから里山にはきれいな紅葉が見られるようになってきました。途中、右に入る道は笛吹峠に続き、春にはきれいな桜が見られます。

紅葉 笛吹峠

鳩山町から越生町に入ると周囲には里山が増えてきます。紅葉がまさに見頃でした。
鳩山町紅葉

越生町と言えば梅林。さすがにまだまだですね 。
梅林

梅林の前の道をそのまま進むとすぐに、案内看板があります。
案内通りに右に曲がるとすぐに上りが始まります。
大クスノキ

 

大クスノキは山の中にあるため、坂道を上っていかなければなりませんが、ここは自分を奮い立たせて進んでいきます。

頑張って上った先には圧倒的な存在感の大クスノキに出会えます。
一部が枯れて倒木してしまいましたが、それでも大きい。
大クスノキ2 大クスノキ3

大クスノキ3 大クスノキ4

残念ながら間近では見ることができませんが、その存在感にしばし無言でたたずんでしまうほどです。

 

自転車乗りのためにサイクルラックもありました。
大クスノキ5

 

越生町からときがわ町へ林道を抜けようとしましたが、走行日現在では通行止めで進めませんでしたので、走行の際にはお気を付けください。

迂回してときがわ町のみかん山へ。こちらも結構な坂を上っていきますが、マイペースでゆっくりと。
みかん山1 みかん山2

 

その後、温泉スタンド前へ。なんと温泉が買えるんですね~。この日も買っている方がいましたよ。
温泉スタンド

 

たたずまいが良い雰囲気の明覚駅前で一休み。

「木の町ときがわ」ということで、珍しい木造の駅舎なんです。五角形の形がまたいい感じです。
明覚駅

 

ふだんから走っているコースですが、季節によっていろいろな顔を見せてくれます。
何度走っても飽きないですね。

周辺は多くのコース取りができます。上りを存分に楽しめる山もありますので、強者のサイクリストの方も満足できると思います。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
ルート53
https://tabi-rin.com/archives/course/30679