トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 【ルート6 三偉人を巡るルート  走行時期:5月下旬 40代男性 自転車歴:5年】

更新日:2019年6月3日(月曜日)

【プロフィール】
 ロードバイク歴5年、MTBとトライアルバイクを最近始めました。
趣味:サイクリング、ドライブ、ジョギング、ウオーキング等

休みを利用して三偉人を巡るルートを回ってきました。
今回は、自分の時間の都合上とアクセス風向きを考えて逆ルートで回っています。
入りは福川沿いの土手を走っていきます。季節によって水鳥等の野鳥や川魚などを見ながら走れるので好きです。春先の菜の花もすごいですよ。

しばらく走ると利根川への合流ポイント付近に荻野吟子(おぎのぎんこ)生誕の地があります。

桜の季節だと銅像と良い感じの写真が撮れそうです。
残念ながら記念館は開館前なので外観のみです。気になる方は利根川自転車道脇というアクセス、トイレと自販機と屋根付き休憩所もある良いところのなので、是非足を運んでみてください。

標識とパシャリ。

所々いろいろなルートの標識や場所説明の看板も多数あるので、これらを参考に回るといいと思います。

葛和田の渡し、県道の一部扱いで無料で乗れます。対岸の群馬県千代田町が管理しているらしく埼玉県側からは旗をあげないと乗れません。今回は時間の都合上乗船しないで次へ。

グライダー滑空場を右手に見つつ利根川自転車道を本庄方面へ向けてひた走ります。
予想的中で追い風(寒い時期は北風なので正規のルートだと楽です)で楽させてもらいました。

渋沢栄一生地(中の家)、手前に青淵(せいえん)公園もありましたが今回は通り過ぎて此方へ直接来ました。
記念館も近くにあるので時間がある時にまた寄りたいですね。お札に決まった関係なのか幟(のぼり)などもあって迷うこともなく来れました。
トイレが9時からでしたので気を付けないと大変なことになるかもです。サイクルラックもありました。

次の塙保己一(はなわほきいち)旧宅へ向かうため利根川自転車道へ戻りますが、上武大橋(じょうぶおおはし)付近が土手改修のため、令和2年3月末あたりまでは迂回が必要なので気を付けてください。

坂東大橋(ばんどうおおはし)、ここからしばらく国道462号を走りますが交通量と浮き砂利と雑草が多いので走行注意です。

自転車通行帯があるところは走りやすいです。標識も分かりやすいです。

塙保己一旧宅・墓地、案内標識を頼りに無事に到着。
周りを軽く散策しつつ帰路へ。帰路は円良田湖(つぶらたこ)方面から若干のアップダウンを楽しみながら帰りました。

今日の補給は児玉駅近くのパン屋さんの予定でしたが、時間の都合上いつもの羊羹でした。次はパン屋さんに寄ってみようと思います。

今回、改めて回ってみると三偉人のほかにも史跡等が各所にいろいろあるので、調べて行けば楽しく回れそうです。国道を通らないルートを構築すれば危険なく行けるかなと感じました。