• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > レンタサイクルで回る秩父まちなかと名水を回るルート 【ルート96 走行時期:2月上旬 30代男性 ロードバイク歴:8年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

レンタサイクルで回る秩父まちなかと名水を回るルート 【ルート96 走行時期:2月上旬 30代男性 ロードバイク歴:8年】

更新日:2020年2月17日(月曜日)

 【プロフィール】
ロードバイク歴8年ほどで普ふだんは長距離の決められたコースをスタンプラリーのように走るブルベという自転車イベントを楽しんでいます。


前回は9月にブルベで知り合った仲間とともに、秩父地方の4ダムを巡るサイクリングを実施しました。今回はスポーツバイクにふだん乗っていない方や、手ぶらでふらっと出かけた際に気軽にサイクリングできるようなものはないかな、と思っていたところ、「秩父まちなかを回るルート」を見つけましたので、レンタサイクルを使って気軽に回ってみようと思います。

 

 

本日のスタート地点は、西武秩父駅。
西武秩父駅
西武秩父駅 

 

西武秩父駅を出てすぐ右側にある「秩父観光情報館」でレンタサイクルのサービスがあります。今回私はハーフの4時間500円で一般自転車をお借りしました。電動自転車も選ぶことができます。

詳しくはこちら(秩父観光協会)
http://www.chichibuji.gr.jp/renta-cycle/

受付で住所・名前・電話番号を記入し、自転車をお借りします。ヘルメットも無料でお借りできますので、手ぶらでも安心です。

レンタル
自転車をお借りして出発

 

まずは秩父三十四観音霊場第二十六番札所でもある萬松山円融寺へ。
臨済宗建長寺派のお寺で本尊の聖観世音菩薩は本堂に安置されています。

円融寺
第二十六番札所 萬松山 円融寺


続いては秩父三十四観音霊場第二十八番札所 石龍山 橋立堂へ。
少し上りながら、だんだんと景色が山になっていき、閑散とした雰囲気となり、山の中にそそり立った岩壁が目に入ります。

残念ながら12月末から2月いっぱいまでは鍾乳洞には入れないのですが、昔から胎内くぐりの霊場として親しまれたという鍾乳洞は是非見てみたいので、また後日再訪したいと思っています。

橋立堂
第二十八番札所 石龍山 橋立堂

橋立鍾乳洞
橋立鍾乳洞は残念ながら冬季休暇中

 

そしてせっかくなので、このまま浦山ダムまで上ります。ここは比較的坂もきついので、電動アシストが欲しくなりますね(笑)。

浦山ダム
浦山ダムは水位も高く圧巻

 

その後は、秩父三十四観音霊場第二十九番札所 笹戸山長泉院、二十五番札所 岩谷山 久昌寺とまわり、秩父の街中に帰ってきました。

 
長泉院
第二十九番札所 笹戸山 長泉院

 

久昌寺
二十五番札所 岩谷山 久昌寺

 

久昌寺では秩父札所サイクル巡礼ののぼりがありました。
これもあわせて楽しめそうです。
秩父札所サイクル巡礼
秩父札所サイクル巡礼

 

札所まわりの後は、秩父ふるさと館へお邪魔します。
秩父ふるさと館
秩父ふるさと館

 

大正から昭和初期に建てられた秩父銘仙の問屋柿原商店の店舗と3棟の土蔵からなっているそうで秩父の札所巡りを案内する資料館でもあり、地域の物産展示販売、郷土料理も味わえるお蕎麦屋さんが中に入っています。

 

さて、お昼は秩父の街中から少し北西に行ったところにある、ふくくるしょくどうさんにお邪魔します。こちらは麻婆やからあげが美味しいと口コミで話題の食堂です。

 

ふくくるしょくどうさん
ふくくるしょくどう

ふくくるしょくどう2
中には秩父が舞台になったアニメ「あの花」のイラストが

ふくくるしょくどう3
頂いたのは野菜たっぷりの油淋鶏定食

からあげがとてもおいしく、ごはんがすすむボリュームたっぷりで噂に違わぬお店で大満足でした。他のメニューも是非食べたいです。

 

お昼を頂いたあとは、ちょうどいい時間だったので、最後に秩父三十四観音霊場第十三番札所 旗下山 慈眼寺にお参りして西武秩父駅へ戻ります。

慈眼寺
第十三番札所 旗下山 慈眼寺

 

西武秩父駅の「秩父観光情報館」さんにレンタサイクルを返却して、今回のまちなか巡りは終了です。

およそ27kmを4時間ほどで回りました。
秩父の札所巡りもでき、とても楽しく回れました。

ふだんから自転車に乗っている方であればレンタサイクルでも問題ないでしょう。気軽に電車で来てふらっと楽しめるコースです。
逆にふだん自転車に乗り慣れていない方は電動アシスト付きをレンタルすることをオススメします。

また、西武秩父駅には温泉施設もありますので、電車で移動し、レンタサイクルを使って秩父観光をしつつ、最後に温泉に入って帰る、そんな休日もオススメです。

(注)秩父観光情報館、ふくくるしょくどうさんには「ぐるさい」の内容を説明し、写真掲載の許可を得ています。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25396