• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > おいもの歴史から食べ歩きまで、おいもを満喫できるサイクリングコース【ルート55 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:4年目】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

おいもの歴史から食べ歩きまで、おいもを満喫できるサイクリングコース【ルート55 走行時期:11月中旬 40代男性  ロードバイク歴:4年目】

更新日:2019年12月11日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴4年。埼玉の周辺をサイクリングしながら食べ歩いています。


こんにちは、埼玉周辺をいつもはのんびり、時には猛スピードでサイクリングを満喫して楽しんでいるおじさんです。最近は、一人でのサイクリングが寂しくなり、今後は妻と一緒にサイクリングを楽しみたいと思い一緒に参加しました。


今回のコースは、55番『三富の歴史を感じるルート』を走りたいと思います。

 

【所沢航空記念公園】
スタート地点は、所沢航空記念公園から出発します。

こちらには、大きなルートマップがあり、見所スポットも写真で分かりやすく説明されていますので、しっかり頭に叩き込んで出発します。

スタート

公園の周辺はサイクリングロードがしっかりと整備されており、とても走りやすい環境が整っています。

公園周辺

 

【西武線航空公園駅前の国産旅客機YS-11】
最初のスポットは、スタートしてから1キロ程度にある航空公園駅前の飛行機。
こちらは本物の飛行機!戦後初の国産旅客機YS-11が展示されています。飛行機のプロペラってこんなに大きいのか!と肌で感じられるスポットです。

飛行機

 

【さつまいも始作地の碑】
道のりはまだまだ始まったばかり。ここからルートを進み、おいもの歴史をめぐっていきましょう。
所沢インター方面のおいもスポット『さつまいも始作地の碑』を訪れます。ここは、最初にさつまいもが栽培された川越いもの原点の場所。

ここで、栽培されたさつまいもが周辺の村に広がり、今の川越いもに繋がっていったそうです。

さつまいも始作地の碑

 

【富の神明社(別名『いもの神社』)】
さらにルートを進みます。
次のおいもスポットは、『富の神明社』別名『いもの神社』さんです。
おいもの栽培が盛んになったことを感謝してお祭りした神社とのこと。

こちらの神社前には【なでいも】があります。これをなでることで、やせた土地でもたくましく育つさつまいもの生命力にあやかり神様の力をいただけるようです。
私もたくましく成長できる??ようにしっかりとなでてまいりました。

こちらの周辺には、多聞院や多福寺など有名なお寺があり、こちらも巡ると歴史の勉強になりますよ!

神社 なでいも

 

【PASAR三芳】
次に訪れたのは、『PASAR三芳』です。言わずと知れた高速道路の休憩スポットですが、こちらは高速道路を利用しなくても利用できる秘密の入り口があるのです!

中は、まるでショッピングモールのようでたっぷり楽しむこともできます。今回のサイクリングでの休憩やランチスポットとしてもピッタリです。

そして、もう一つの楽しみとしてお土産も買うことができます!
埼玉の名物お土産といえば、おいもです。
ショッピングゾーンには、くらづくり本舗さんが出店されていて、おいしいおいものお土産も購入できますよ!

PASAR三芳 

【いも街道】
さあ、ここからいも街道となります。おいもを満喫しましょう!
9月から12月にかけて、「富の川越いも」直売所が立ち並ぶケヤキ並木の街道です。ちょうど今の季節がサツマイモの旬の時期になります。旬の季節には、街道沿いの直売所の前に『富のいも』ののぼりがいっぱいになります!

いも街道 

【江戸屋弘東園の焼きいも】
まずは、江戸屋弘東園さんでお待ちかねの焼きいもをいただきます。ベンチやカフェスペースもあり、その場で焼きいもを食べることができます。
ホクホクのおいもがとっても美味しいので、お試しください。

江戸屋 焼き芋

 

【旧島田屋住宅~OIMO cafe】
街道をもう少し進んでいくと、街道の中ほどには、旧島田屋住宅があり、街道の歴史を感じることができます。

その向かい側には、『OIMO cafe』の看板が。。。
そこは、テレビでもよく取り上げられるとってもおしゃれなカフェもあります。
こちらでカフェタイム・・・彼女?奥様?も喜んでくれること間違いなし!

旧島田屋住宅 おいもカフェ


【三富開拓地割遺跡~はやし園】
街道の終盤には、『三富開拓地割遺跡』があり、そこを通り過ぎたところには『はやし園』さんがあります。こちらでちょっとお休みして、美味しいおいもソフトクリームを食べましょう!

味は4種類から選べ、紫いものソフトクリームもありますよ。みんなでシェアしあうのも楽しいかも。。。お試しあれ!!!

はやし園 ソフトクリーム

 

【終点 三芳町役場】
おいも三昧で満腹になりましたか?私は大満足!
終着地点は、三芳町役場で終了です。お疲れ様でした。

ゴール

【感想】
こちらのサイクリングルートは夏でも木陰があり、仲間同士でのんびり走るには、ピッタリのルート。芋街道沿いには、おしゃれなカフェやおいもを食べて一休みできますので、とっても楽しめて満足していただけるのではないでしょうか?

初めてのサイクリングとしても、34キロという距離が程よく、アップダウンも少ない平坦な道路で心地よい疲労感を満喫できると思います。

注意点としては、周辺は工場などが多く大型トラックがルート沿いを通りますので、交通ルールを守って楽しくサイクリングをしましょう!

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介

https://tabi-rin.com/archives/course/25348