• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 農業用水路を走るルート【ルート4 走行時期:2月初旬 50代男性  ロードバイク歴:10年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

農業用水路を走るルート【ルート4 走行時期:2月初旬 50代男性  ロードバイク歴:10年】

更新日:2020年2月20日(木曜日)

今回は「ぐるさい」の追加募集に伴い、埼玉県を縦横無尽に流れる農業用水路ルートを選択。

朝10時。少し肌寒い気温の中、内牧公園をスタートです。

 

1 内牧公園
最初のポイントは春日部市にある「内牧公園」。ここは、広大な敷地にアスレチックやバーベキューが楽しめる施設などがあり、地元の方が多く訪れる公園です。早速、公園脇を流れる用水路沿いからスタート。

内牧公園


2 はらっパーク宮代
ほどなくして第2ポイントのはらっパーク宮代に到着。ここには大小の広場があり、開放的な空間を楽しめます。

はらっパーク宮代 案内図

 

3 東武動物公園
数十年ぶりに訪れた東武動物公園。子供たちを連れて来た頃を思い出しながら、ふだんでは決して通ることのない公園裏側から木造のジェットコースターを臨みました。この「新滑空水上コースターカワセミ」は同公園の目玉の一つ。最高時速は87km/hだそうです。

東武動物公園 


4 中妻千勝神社【番外】
用水路を走行途中に立ち寄った千勝神社。ここでは郷土色豊かな獅子舞が奉納されるらしいです。

中妻千勝神社


5 水と緑のふれあいロード【番外】
この辺は本当に用水路が多く、水路沿いや暗渠の上にふれあいロードが設置されていますが、のどかな風景とともにのんびりと楽しめるルートとなっています。

水と緑のふれあいロード(看板)


6 中華かし亀【番外】
ルートの半分に差し掛かった頃、加須まで来たからには以前にも立ち寄った「かし亀」でランチ休憩。既に10名程並んでいた行列を20分ほどでクリアし着席。チャーシューチャーハンの香ばしくて山のように盛り付けられたシャーシューを堪能。午後の英気を養いました。

中華「かし亀」その1 中華「かし亀」その2


7 騎西アジサイロード
水田地帯にあるアジサイロード。さすがに2月なので咲いていませんでした。時期になったらまた来てみたいです。正面は騎西総合公園のふじアリーナ。お城のような外観からは想像できない施設で、管内の天井がとても高いのが特徴でした。
騎西アジサイロード

 

8 花久の里
2月中旬頃からひな祭りが開催されるようです。
 

9 玉敷神社【番外】
703年創建の立派な社殿がが迎えてくれます。彫刻がとても印象的。

玉敷神社1 玉敷神社2

 

10 あやめ公園
名も知れぬ小さな花が春の訪れを感じさせてくれる。グラウンドゴルフで賑わっていました。

あやめ公園


 11 菖蒲城址【番外】
道路脇に静かに佇む石碑につられて立ち寄ると、なんとお城の跡らしい。

菖蒲城址

11 道のオアシス菖蒲
いわゆる「道の駅」を想像していましたが、単なるロードパーキングでした。今回のサイクリングコースを記した大きな看板を発見。

道のオアシス菖蒲 道のオアシス菖蒲(案内看)


12 ふれあいの森公園
白岡市役所の敷地内にある公園です。生涯学習センターも昨年できたばかりで、多くの方が来館していました。

ふれあいの森公園

この後、スタート地点の内牧公園へ到着。風が冷たいけれど、心地よい陽だまりの中、58km、2時間30分のポタリングでした。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30651