• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > のんびり中川周辺ポタリング【ルート24走行時期:2月上旬 30代男性 ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

のんびり中川周辺ポタリング【ルート24走行時期:2月上旬 30代男性 ロードバイク歴:2年】

更新日:2020年2月25日(火曜日)

ぐるさいも2回目ということで、今回は地元をご紹介できたらと思いルートNo.24「中川ふれあいルート」をクロスバイクでのんびり走ってきました!

 

走り始めは三郷中央駅近くの中川サイクリングロードから。

 

江戸川や荒川ほど大規模ではありませんが、中川にもサイクリングロードがあるんです!残念ながらいまだに繋がっていない箇所も多いのですが…。その分、空いていて自転車もほとんど走っていません。犬の散歩コースがメインの様な感じです(笑)。

 

2月で空気が澄んでいるためか、既に暖かい10時でも綺麗に富士山が見えていました~!


中川CR
中川CR(三郷中央付近)

中川サイクリングロードは水面が近く、人も少ないので江戸川と違ってどこかゆったりした雰囲気が流れています。

 
中川CR(常磐道付近)
中川CR(常磐道付近)

水鳥も冷たい水に飛び込むのを躊躇しているようで、かなり近づくまで水面をじっと見つめていました(笑)。

 

少し走ると八條橋が見えてきました。ここは市内でも交通の要所でいつも渋滞しています…。橋桁が低いので、昨年の台風19号の際にはこの辺りで氾濫警戒情報が出てびっくりしたことを思い出しますね。

ここで対岸に渡り八潮市に入ります。
八條橋
八條橋

三郷市と八潮市を繋ぐ交通の要所です。近くにピアラシティや吉川警察署があり、いつも渋滞しています。

八條橋を渡ってすぐに1つ目の目的地、八條八幡神社に到着です。
八條八幡神社
八條八幡神社

説明を読むと、中川河川敷内に立っていることになっているそうです。
大きな神社ではありませんが綺麗に整備されている地元の神社という感じです。ここで今日の安全を祈願します。

ここの狛犬は左側には子供の狛犬が、右側には鞠が一緒にいました。
狛犬(左)
狛犬(左)

狛犬の子供は子狛犬で良いのかな?
狛犬(右)
狛犬(右)

狛犬も蹴鞠をするのかな…?

 

神社からは中川の八潮側を南下します。こちら側はいまだサイクリングロードが整備されていませんでした…残念。

少し走ると綾瀬川放水路が見えてきました。放水路をコントロールする排水機場のところは水路が幾つにも分かれていて格好良い!

 

11月に友人とぐるさいルートNo.2の「三大河川巡りでぐるり埼玉づくしルート」を走った時に見沼のあたりでも似たようなところがあり、川の中央にコンクリートの仕切りがある風景を不思議に感じていましたが、ここはもっと規模が大きくてゲームに出てくる未来の都市みたい!なんて思いました。
綾瀬川放水路
綾瀬川放水路

ここから荒川まで繋がっているんですね~。

八潮排水機場
八潮排水機場

コンクリートで水路が幾つにも分けられています。機能美の世界!
その後、近くの八條親水公園で休憩をしたら更に南下します。

 

しばらく走ると、中川やしおフラワーパークに到着です。
ここはフラワーパークと言っても有料の観光施設ではなく地元の方が花壇をみんなで整備しているエリアです。この時期でも咲いている花があって彩りが乏しい冬の河川敷にアクセントをつけてくれていました~。
中川やしおフラワーパーク
中川やしおフラワーパーク

黄色い花が冬の河川敷では目立って綺麗!

この辺りはどうやらキャンプをする方に人気の様で10張り以上のテントが並んでいました。街から近いのでちょっとキャンプを試したり、泊まらないでデイキャンプをするのにちょうど良いのかな?

テント群
フラワーパーク付近のテント群
実は穴場なんでしょうか?

そして、この辺にはマリーナもあります。中川は水上スポーツが盛んなようで八潮市内には幾つもマリーナがあり、休日は中川を走る船をよく見かけます。

マリーナ
マリーナ

船も気持ちよいんでしょうね~。

 

ここからはしばらく八潮側の河川敷を走ります。三郷側と異なり、こちらはサイクリングロードというより遊歩道。かなり道幅が狭いのでゆっくりと…。

中川河川敷(八潮側)
中川河川敷(八潮側)

裏道のように狭い…。

しばらく走って新中川橋から三郷側に戻ります。この橋は三郷と八潮を結ぶ橋の中では大きい橋で、実は三郷花火大会を見る穴場なんです。

三郷花火大会は江戸川で行われますが、ここから江戸川方面には高い建物がないのでこの橋の上からも綺麗に見ることができます。

今日はその高さのおかげで富士山もスカイツリーも見えました。
新中川橋(スカイツリー方面)
新中川橋(スカイツリー方面)

東京方面を見るとスカイツリーが見えます!
新中川橋(富士山方面)
新中川橋(富士山方面)

八潮側にはまたもや富士山!


新中川橋を渡るとすぐに戸ヶ崎香取神社がありました。こちらも大きな神社ではありませんが、狛犬も新しく、参拝している方が何人もいました。
狛犬2(左)
戸ヶ崎香取神社 狛犬(左)
狛犬が新しい!こちらも子狛犬と一緒。
狛犬2(右)
戸ヶ崎香取神社 狛犬(右)

こちらも鞠と一緒。

 

この後は再度、三郷市内を北上し三郷中央付近に向かいます。途中、半用水緑道という水路沿いを走っていると梅が咲いているところがありました。
半用水緑道
半用水緑道

もう梅が咲いていました。良い匂い~。

 

最後に中川と江戸川を結ぶ三郷放水路に到着して今日のポタリングは終了!
距離にして20kmちょっとですが、ゆっくり散策しながら走って2時間半ほどでした。
三郷放水路
三郷放水路

三郷中央エリアに帰って来ました。

ふだん、近くに住んでいてもなかなか走らないルートでしたが、こうやって改めて散策をすると意外と見どころがあって良いものですね~!

 

気構えずに散歩感覚で繰り出すには良いところではないでしょうか。

江戸川と比べると他のエリアからわざわざ走りに来るような名所があったり、ロングライドをするようなところではありませんが、新三郷のららぽーとやピアラシティ、レイクタウンに買い物に行くついでに良かったら中川沿いも走ってみてください~!


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25301