• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 農業用水路を走る【ルート4 走行時期:10月中旬 30代男性  ロードバイク歴:6ヶ月】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

農業用水路を走る【ルート4 走行時期:10月中旬 30代男性  ロードバイク歴:6ヶ月】

更新日:2019年11月19日(火曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴6ヶ月。
30歳を境に健康活動の一貫としてスポーツバイクを始めました。ふだん行かない地域の観光や名産を楽しんでいます。おまけに半年で10kg近く減量し、嬉しいことに健康体へ変身しました!(笑)


10月20日の記録的な台風による被害も報道されておりましたが、雨の日の合間を探してロードバイクでひとっ走りしてきました。

最寄りの大宮駅前から内牧公園を目指してスタート。
16号線を北東へ進み見沼区、岩槻区と通過して15kmほどで内牧公園へ。

内牧公園1 内牧公園2

内牧公園では地域のご老人達がストックを持っての歩行トレーニングをしていました。
地域の活動でも健康意識が高まっているのは嬉しいことですね。
一方、私は台風後で地面がぬかるんでいたため、あまり散策は出来ず。。また改めて立ち寄りたいと思います。

お次は3kmほど北東、お近くのはらっパーク宮代。
アーチェリー1 アーチェリー2

こちらではアーチェリーが盛んなようで、訪れた時には試合形式での練習が行われていました。
的スポーツはプレー環境が少なく敷居が高い印象でしたが、老若男女が参加しているようでした。力を入れてる地域みたいなので、興味がある方は訪れてみるのも良さそうですね。

またまた3kmほど北東へ少し進み、東武動物公園。
東武動物公園
台風後の連休だからかファミリーやカップルの姿がちらほらと。終日晴れていたので楽しく回れたんじゃないでしょうか!

おまけで別のサイクリングコースの看板も発見!
ぐるさい看板

さてさて、ここからは一気に20km北上します。

鉄道写真

途中、踏切で鉄道撮影。埼玉を走っていると鉄道の撮影スポットによく迷いこむ印象があります(笑)

 

さて、1時間ほど走った所で騎西のあじさいロードへ。

 あじさいロード2 あじさいロード

春日部久喜線→川越栗橋線→北中曽根北大桑線と、道路に余裕あり交通量少なめと穴場サイクリングコースのように感じられました。
騎西に来ることはあまり無かったのですが周辺も凝っていて気持ち良い雰囲気のスポットですね〜。

あじさいの時期はまた違った風景が楽しめそうです。

そして8kmほど北西方向にある花久の里へ向かいます。
途中見沼代用水路を渡るため、水と緑のふれあいロードを横切ることになります。
ふれあいロード看板 ふれあいロード

こちらもサイクリングにオススメなので併せて立ち寄ってみてください(笑)

 花久の案内図

花久の里では秋のバラまつりが行われており、多くの方がいました。

うどんが有名なようでしたが、当日は予想以上に時間がかかってしまい先に昼食をとってしまっていました。
鑑賞するのであれば長めに時間を取っておくことをオススメします。

 ぐるさいルート案内図

花久の里でもぐるさいのルート案内発見です!
用水路沿いを8kmほど南下してあやめ公園へ。

あやめ公園
 こちらは台風の影響もあり地面が泥状態。。
あやめ公園広場

道路を挟んで逆側にも広場がありゲートボールをされている方々がいました。

 みちのオアシス 銅像

そして5kmほど南下し、道のオアシス菖蒲、と紹介されていたスポットに来たのですが駐車スペースと銅像にトイレ、そしてベンチ。
オアシスなのに自動販売機すらないのか、とちょっと悲しい気持ちに。。。

カエル

カエルのオアシスだったのかな?

ふれあいの森公園

さてさて最後に8kmほど南東へ向かいふれあいの森公園へ。
白岡市役所、図書館に併設されており、広めの広場があります。
ボール遊びをしているファミリーもちらほら。台風後だから地面もぬかるんでいるのでしょうが、晴天の時はファミリーが多く集まりそうなスポットでした。
南側には白岡市総合運動公園もありイベントの際には賑やかになりそうです。

春日部市、白岡市、加須市方面に行く機会はあまりなく新しい発見が多くありました。
地域のスポットを知ることが出来たので、水と緑のふれあいロードの途中下車レパートリーが増えたことが何よりの収穫です(笑)
ぐるさいネットワークを見て立ち寄れるスポットを調べてまた遊びに行きます!

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30651