• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 新座・志木 自然や歴史を巡るルート 【ルート17 走行時期:9月下旬 60代男性 自転車歴:約50年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

新座・志木 自然や歴史を巡るルート 【ルート17 走行時期:9月下旬 60代男性 自転車歴:約50年】

更新日:2019年11月7日(木曜日)

【プロフィール】
自転車歴 約50年(マウンテンバイク30年、クロスバイク3年、その他)


諸般の事情から今年は自転車に乗れる機会が少なく、久しぶりの乗車。まずは無理せず近場からということで、何度も走っている新座・志木経路を選択。

北浦和駅近くの自宅から国道463号線(浦和・所沢線)を走り、工事中の羽根倉橋を渡った所が今回の起点。少し走って西武台高校前を左折だが、時間には十分余裕があるし、そのまましばらく進み所沢市街まで行き、折り返すこととした。

全行程中の途中に設置されている経路案内は全てしっかりしているが、今主流のロードバイクで早く走る人は見落としてしまう箇所があるかもしれません。

1 新座市のふるさと新座館

きれいな施設です。ここで最初の小休止をとりました。農産物の直売あり。

 

 

2 新座市役所 別館の売店

ご当地商品も数多く販売されていました。

 

 

3 新座市観光プラザ店内

アトムが主役です。

 

4 平林寺

当初はここをじっくり見学する予定でしたが、前半に所沢方面を長く走ってしまい時間の都合上、次回ゆっくり来ることとし素通り。

 平林寺

5 妙音沢の湧水

静かで落ち着いた雰囲気。すっかりのんびりしてしまいました。

 

たしか、自衛隊の朝霞駐屯地には一般開放され見学できる所があったような気もしたので気にはなったのですが、基地の横は素通り。

6 朝霞市博物館

休館日でした。


 

残念ながらスマートフォンでは撮影困難で、画像提供できないのが残念ですが、黒目川沿いは野鳥が種類も数もたくさん見られて良かったです。

 

7 旧高橋家住宅

住宅
 

8 柊塚古墳

 

9 旧村山快哉堂


今回の反省は、後で公開することを考えて写真の被写体や撮影方法を工夫をすれば良かったと思いました。今は昔のフィルムカメラの時代と違い、スマートフォンやデジタルカメラで手軽にシャッターが切れ、印刷することも少なく画像は保存したまま。
自分もすっかりそれに慣れてしまい、こういう風に画像を選択して並べてみると気に入ったものがありませんでした。次回の教訓といたします。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25290