• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南中央エリア) > 見沼の自然と埼スタぐるっとルート【ルート10 走行時期:2月中旬 30代男性 ロードバイク歴:11か月】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

見沼の自然と埼スタぐるっとルート【ルート10 走行時期:2月中旬 30代男性 ロードバイク歴:11か月】

更新日:2020年2月25日(火曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴11ヶ月。
30歳を境に健康を意識し、サイクリングやランニングを始めました。


冬場はサイクリングを控えていましたが、ぐるさい三次募集があるということでどのコースを走ろうか考えていた所、さいたま国際マラソンのルートの振り返りに行きました。

 


午前中は駒場運動公園のトラック開放があったのでランニングサークルでの練習へ参加してきました。風は強かったのですが、雲一つない晴天だったのでサイクリングを楽しみに練習を乗り切りました(笑)。

駒場運動公園 

ランニングの練習が終わり、お昼頃には埼玉スタジアムを目指してさいたま国際マラソンで走ったコースを思い出しながらサイクリングしました。20分ほどのんびり走ると浦和美園駅が見えてきました。

浦和美園駅 

今回は浦和美園駅付近を中心にサイクリング予定だったので、さいたま国際マラソンの振り返りはここまで。この先、越谷市まで進み折り返し、さいたまスーパーアリーナまで戻ればさいたま国際マラソンのコースを楽しめます!自転車ならそこまで時間はかかりませんのでご興味のある方は是非どうぞ!

 

さてさて、本日のメイン、さいたまスタジアム2002までは浦和美園駅からすぐ。
埼玉スタジアム

イベントは特にないようですが、散歩やランニングをされている方を見かけました。

埼玉スタジアム2

道の舗装もよいので自転車で走るのも楽々です!

さて、次はさぎ山記念公園へ向かいます。埼玉スタジアム2002からは勾配のある橋を渡ることになりますので注意しながら走ります。

さぎ山記念公園、ファミリーが多そうではないでしょうか!

さぎ山記念公園案内図 さぎ山記念公園

3月6日まで芝生スペースが立ち入り禁止ですので、観光スポットとしてはちょっと満足できないかもしれません。

昼食がとれる所はないかと思いながら見沼用水路を走っていると…
自転車ラックがあるお店を発見!

bamboo サイクルラック

スタンドのない自転車や風の強い日でも安心ですね!
食事の方はというと・・・

辛ねぎ豚丼 

おすすめメニューの厚切り豚丼は売り切れのためリベンジしようと思います。
こちらがは辛ねぎ豚丼。普通盛でもそこそこの量があります。

 

オプション 

オプションでこうゆうものもあるようです!今まで丼物を食べる時にずっと求めていたので、こちらのオプションも次回オーダーしてみようと思います!

お店の名前は「Bamboo」。豚丼と手作りパンを販売しているようで、駐車場も広いのでご興味のある方は是非。

 

緑のトラスト

昼食後はヘルシーロードを通り緑のトラスト保全地へ。
こちらも寒いせいかベンチには人がおらず。

野菜直売所 

向かいには野菜の直売所が来ていて、こちらには地元の方が数名いらっしゃるようでした。

風も強くなりました。

緑のヘルシーロード 

自宅まで20kmほどヘルシーロードを走り大宮まで帰宅します。春頃になるとヘルシーロードも桜で満開になるので数カ月後を楽しみに締めくくります。

冬のサイクリングは寒いので十分に防寒するようにして楽しく自転車に乗りましょう!

 

【TABIRINサイクリングファンのための情報サイトコース紹介】
https://tabi-rin.com/archives/course/25278