• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 児玉郡市周遊ルート【ルート84 走行時期:12月中旬 男性 30代 ロードバイク歴:6年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

児玉郡市周遊ルート【ルート84 走行時期:12月中旬 男性 30代 ロードバイク歴:6年】

更新日:2020年1月28日(火曜日)

 群馬県在住の私たちですが、今回、埼玉県で面白そうな自転車のイベントが行われているとの話を聞き、「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加させていただきました。いろんなコースがありますが、平地や山・神社など盛りだくさんなこの児玉郡周遊ルートを選びました。

本庄総合公園 
出発するところです。

本庄総合公園まで、車で集合し出発しました。駐車場も広く、輪行するには最適な集合場所でした。サイクリングを行ったのは12月中旬でしたが、風も少なく非常に快適なスタートとなりました。

 

 

上里サービスエリア
上里サービスエリア。

快適と言いましても、やはり12月中旬。走っているうちに体は冷えますし、トイレも近くなってきます。そんな時、ちょうど上里サービスエリアに到着しました。自転車で来ていても階段を使ってサービスエリアまで行くことができ、これからのコースに備えてトイレや暖かいコーヒーを飲んで体を温めることができます。

 金鑚神社御朱印
御朱印頂きました。

今回のサイクリングの楽しみの一つ、金鑚(かなさな)神社で御朱印を頂きました。とても静かで落ち着く場所でした。初詣の交通規制の看板なども道の途中で見かけ、季節を感じました。

 

道のオアシス神泉
山上り前の休憩所「道のオアシス神泉」。

このコース、一番の難関と思われる山上りの前にこの道のオアシス神泉で休憩を取りました。下に川が流れており、バーベキュー場も併設されているようで家族連れで楽しんでいる方を多く見かけました。                            

 

いずみ亭蕎麦
美味しいお蕎麦を頂きました。

辛く険しい山上りの後の楽しみとして「いずみ亭」での昼食を考えていました。
山を上り切った満足感と、下りの爽快感を感じつつ「いずみ亭」へ到着。気さくな店員さんとのお話を楽しみつつ、美味しいお蕎麦を堪能させて頂きました。身も心も温めて頂き、後半の道のりもテンポよく進んでいきます。

 

競進社模範蚕室
競進社模範蚕室。非常に趣のある建物でした。

山間から児玉駅付近になると交通量が増え道も細くなり、今までと比べるとさらに車の状況に注意を払う必要があるように感じました。

 

身馴川公園
身馴川公園。

コース終盤になるとだいぶ寒くなってきました。防寒対策もしっかりしてきたつもりですが自然にはかないませんね。この後、スタート地点の本庄総合公園に戻り無事完走することができました。

 

今回、この「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」に参加するにあたり、非常に心配していたことはコースの経路についてでした。初めての経路で土地勘もないため心配していましたが、悩みそうなポイントごとに標識がしっかりとあり、迷わず完走することができました。私たちの様に他県から来た方でも安心してサイクリングを楽しむことができると思います。コースもたくさん用意されており、暖かくなってきたら違うコースも挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25389